終の住み処建築日記

田舎暮らしのあれこれ。(2010年夏のある日より)

スイスの高山植物

2011-07-16 11:49:07 | 日記
7月から9月の3ヶ月間に、一斉に花開く可憐な高山植物たち!
天候に恵まれ、最高の状態で見て回ることができました。この他にも何十種類も今を盛りに咲き誇っていました。

ヴィルダースヴィルからシーニゲ・ブラッテへ

2011-07-16 11:15:36 | 日記

標高600Mのインターラーケンのホテルからバスで25分、ヴィルダースヴィル駅へ。そこから赤い登山鉄道に乗って90分。線路の真ん中に歯車を噛み込む補助レールが付いているので、傾斜もものともせずぐんぐん登っていきます。
シーニゲ・ブラッテ展望台は標高2000M。スイス3大名峰、ユングフラウ、アイガー、メンヒを目の前に見ることができます。

たまたま雲がかかり、くっきり、とまではいきませんでしたが、周りのお花畑に歓喜の声を上げ、大満足の一日でした。

昼食までの20分で、我が家と娘宛に絵はがきを送りました。この黄色いポストに投函したら、私が帰国した翌日に、シミ一つない綺麗なはがきが届きました。

裏庭のガーデニング着々と進む。

2011-07-16 10:57:25 | 日記

旅から帰って1週間。ヨーロッパ型の頑固な菌に冒された体は、中々回復せず、薬を飲んでも飲んでも喉のごろごろが取れません。
私が留守の間も夫は一人こつこつと作業を進めていましたが、さて、3連休に入るや、朝の5時半からごそごそ仕事を始めました。私も手伝いたい気は山々ですが、いかんせん、体が動かない。早々に切り上げました。
丸い花壇を中心に、扇形の花壇を3つ作りました。ハーブガーデン、バラ園、野菜園にするつもりです。置くべき敷石も一応並べましたので、後は空いているところに芝生を植える計画です。
端っこに砂場も作りました。