カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

斑鳩の里 秋桜散策 ①  藤ノ木古墳

2017年10月09日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

昨日家のすぐ近くの秋桜畑を見たので、きっと斑鳩の里の秋桜も満開に違いないと、

行ってきました。

藤ノ木古墳は、法隆寺の西の西の里と言う地区にあります。

発掘調査されて内部の一般公開の時、竜馬さんの案内で訪れたのが最初でした。 

 

古墳の入口です。

毎年、春と秋に石室内部を、特別に公開します。

2.秋季

 平成29年10月28日(土)・29日(日) 両日とも午前9時~午後5時

 

 

五條を出る時は、薄い雲が一面の空でしたが、ここに着きますと、こんなに晴れた美しい秋晴れになっていました。

 

 

古墳をゆっくり一回りしました。

入口の方には秋桜はなくて、後ろ側から西に掛けて、一面秋桜畑が広がって、優しい秋の装いに

囲まれています。

 

 

 

 

 

秋桜の花の中から、丸い古墳の頭が覗くのはユーモラスです。

 

 

毎年ここに来ていますが、藤ノ木古墳辺りの、秋桜は花丈が高く、植栽の場所も増えているように思います。

少し高台から見ますと、色とりどりの秋桜絨毯が秋空の下に、豪華な佇まいとして見えてきます。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どこで出会ってもあなたに惹... | トップ | 斑鳩の里 秋桜散策 ② 法起... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗 (チー子 )
2017-10-10 16:44:51
コスモスの絨毯
きれいですね
見応えがありますね
これだけ群生していると圧巻です
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2017-10-10 21:13:26
年々藤ノ木古墳の近くの秋桜が増えて来て、大好きな秋の散策の場所になりました。

コスモスを見ているだけで、心が温かくなってきます。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事