カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

藤原宮跡の花蓮  大和三山の裾野を装う時

2019年07月16日 | ☆ ふるさと・大和

 

まだか・まだかと待っていた藤原宮跡の花蓮の開花です。

1度めは、蕾さえ見つけられないまま、青々とした蓮の葉を眺めて帰ってきました。

2度目の今日、花蓮は大和三山のどこも、優雅に装って待っていてくれました。 

臨時の駐車場に車を停めて、競い咲くような花のもとへと畦道を歩きました。

沢山のカメラマンさんが、それぞれの花と向き合っていました。

 

初めは畝傍山を背景にした美しい花たちです。

 

背伸びして 畝傍の山と 語るがに 蕾一もと 開花待つ時

 

 

古の 宮殿語る 柱列を 遥か望みて 花蓮優雅

 

耳成山を背景にして 

以下4枚は、天の香久山と蓮の花です。

 

 

 

 

香久山を 三度見つめて 今日か明日 花の命を 散らすを想う

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 爽やかな日の終わりに | トップ | 藤原宮跡の蓮の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とんjとん・とん)
2019-07-17 06:30:01
藤原京の蓮開花が進んでいますね
これからもっと綺麗になると思います
冷夏と言っても熱中症には注意です
返信する
咲き出しましたね・・ (源爺)
2019-07-17 07:15:43
好天に綺麗に映えてますね・・
此れから人出も多くなり賑わいますね・・
熱がこもらない様にお気を付けて~~
返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2019-07-17 20:04:34
木蔭の少ない藤原宮跡ですから、本当に気を付けて写真を撮らないと、熱中症に、追っかけられそうです。
これからどんどん気温は上がって来るでしょうね。
この日は、そんなに暑くなかったから助かりました。
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2019-07-17 20:07:37
1年1年、今年が最後になるかしらと、そんな思いが、ここに来るよ吹っ飛んでしまいます。
花が私を待っていてくれるから行かねば・・・・。
そんな励ましを自分にしています。
返信する
ご一緒だったかな (チー子)
2019-07-17 21:24:58
チー子も昨日藤原京跡野蓮を見に行っていました。
まだ蕾が多くて少し残念でした。
今年は随分遅咲きですね

足場の悪い所頑張られましたね
返信する
チー子さんへ (anikobe)
2019-07-18 22:00:00
どこかで御一緒したのかもしれませんね。
膝に故障がありますので、ストックをついての、ゆっくり歩きなので、あまりそんなばあさんを見かけないと思いますので、
いつかどこかで見たら、声を掛けてくださいね。

濡れている畦道に膝をつきながらの撮影の場所もありましたので、ジーンズのひざは濡れっぱなしでした。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事