カフェテラス

テラスの片隅で一人心に呟くように

藤原宮跡の蓮の花

2019年07月17日 | ☆ ふるさと・大和

 

 

「ハナハス」の幟が、風にはためいて、やっと雨の降らない朝に藤原宮跡へ行ってきました。

この季節お寺の境内でも、蓮は美しく開花して、訪れる人を待ってくれています。

そんな中で、ここ藤原宮跡は毎年、花と出会える楽しみの場所として、開花の知らせを待ちかねて

でかけます。

昨日は大和三山と蓮の花を、中心に撮ってきた写真を集めました。

今日はその2として、撮り集めた綺麗な花たちと、語りながらアップしました。

遠く二上山が花と一緒のもいいものだと思います。

花弁を一片二片、葉の上に落として、この花の最期の時でしょう。

蓮の田に、姿を映し、まるで逆に咲いたように見えます。

蕾の方は水鏡の上に茎を伸ばしたそのものです。

こちらのは、水鏡に映る優しい花蓮です。

昨日の雨が葉にまだ残っていました。

蓮の花の和歌と、俳句を集めたのですが、花よりも、葉に惹かれて詠んでいます。

 

「久方の  雨も降らぬか  蓮葉(はちすば)に  たまれる水の  玉に似たる見む」    万葉集    新田部皇子  (にいたべのみこ)


 「小夜ふけて   の浮葉の 露のうへに   玉とみるまで   やどる月影」    金槐和歌集 源実朝


 「ほのぼのと   舟押し出すや の中」    夏目漱石

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤原宮跡の花蓮  大和三山... | トップ | 台風接近の前日の夕方 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます・・ (源爺)
2019-07-18 08:12:48
撮りごろになりましたね・・
蕾・咲はじめ蓮・盛り蓮・終い蓮・映り込み蓮・・
みんな大和三山の裾に輝きを~~
綺麗に撮れましたね・・
返信する
源爺さんへ (anikobe)
2019-07-18 21:53:44
本当に撮り頃といえる季節になりましたね。
とる方の腕に関係なく、ハスは美しい姿を惜しげなく、見せてくれるのですね。

大和三山に拘りたくなるのです。
だからここが好きなのです。
返信する
Unknown (とんとん・とん)
2019-07-22 14:14:23
藤原京のハスはまだ蕾が一杯ですね、これからもっと楽しめます

返信する
とんとん・とんさんへ (anikobe)
2019-07-26 20:44:10
毎日のように雷注意報が、出ていて、パソコンを開けるのを躊躇っていました。
今夜は、注意報が出ていますが、ラジオがジジジと鳴らないので、その間にパソコンを開けました。
ご無沙汰してごめんなさい。

蓮のヒマワリも、なかなか見に行く日がありません。
すっきりと晴れるといいですね。
返信する

コメントを投稿

☆ ふるさと・大和」カテゴリの最新記事