「この国のかたち」的こころ

敬愛する司馬遼太郎さんと小沢昭一さんに少しでも近づきたくて、書きなぐってます。

タミフルとリレンザの後にくるもの

2009年11月30日 13時18分23秒 | 文化論
 インフルエンザの特効薬であるタミフルとリレンザに底が見えているらしい。近所の病院には、あと2日分の在庫しかないらしい。季節性のインフルエンザの本格的な流行を前にして、どうなるんだろうという不安がよぎる。もちろん製薬会社は増産体制にはいるのだろうが、間に合うのかは予断を許さない。で、各医療機関では、麻黄湯をタミフル、リレンザに替わるものとして考えているらしい。効果のほどは分からないが、これは漢方薬であるから通常の風邪薬と併用して使うことになるのだと思われる。同時に僕おすすめの「べにふうき茶」を飴にして、中にレモンマートルを配合させ、インフルエンザ予防をすることが肝要かと思われる。これは菊川市の丸松製茶で発売しているのもので、買いに行ったら、販売側もそれほど対新型と意識しているものではないらしい。でもこれから注目されてくるかもしれない。僕の娘さんもついに新型インフルエンザにかかり、僕は濃厚接触者になった。でもおかげさまで今のところ症状は出ていない。まわりは相変わらすウイルスだらけなのだがこのままいきそうである。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タミフル (です)
2009-12-09 13:28:42
タミフルと麻黄湯が処方されました。僕は。
なんとも、身体の節々が痛くて、辛いです。
それが長引くもんだから、更に、切ないし。
つうか、寝返りで激痛だったりで寝れない。
インフルエンザは、もうおなかいっぱいす。
返信する
お早い快復を (aniki)
2009-12-11 03:17:27
願っております。今、僕はアメリカのLA近くのシトラスという町にいますが、こっちはインフルエンザにかかると隔離されちゃうようなので、気をつけてます。こっちの医者は検査しないし、風邪でしょうとかいってインフルエンザにしたがらないようです。なにせ盲腸の手術で100万円かかるそうですから、すごいことになるようです。
 「です」さんのお早い快復を祈っております。1386
返信する
目覚めたら巨チンってぉぃ (大岩井)
2009-12-22 08:30:48

あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))


返信する

コメントを投稿