春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

今日から新年度のはじまり

2021年04月16日 | 日記

きょうは午後6時半から「近代仏教入門」のオンライン講座があります。

それまでまだ40分ある!

きのう垣根のクレマチスがほぼ開花しているところで茎の付け根から折れてしょげていました。

カットして花瓶に挿しておきましたが、根本を火であぶって水を揚げるようにしたのにいっこうに元気にならないどころかますます首を垂れて様子がおかしかったのでよく見ると花のところも折れていて黒く変色しています。

これでは水が揚がらないはずだと思い、セロテープで補強してみたところ、やっと息を吹き返して花びらが全開しました。

ここまで育ったのに咲かないのでは気の毒だから発見が早くてよかった。

都忘れ。この時期、紫色の花が多いような気がします。

種から育てた矢車草(菊)。ツタンカーメンの棺を覆っていたのはこの花ではなかったかな。

 

種から育てた忘れな草。右側の、指輪に見える。

 

また換毛期に入っています。柴犬はこれが年に何度もあるので一仕事。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 高神覚昇の本 | トップ | またひとつこわれた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事