春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

雨の中を散歩

2024年09月15日 | 日記
午前5時15分に目覚ましをセットして起き、30分に散歩に出ます。
安全なルートを選び、だいたい20分以内に帰宅するというショートコースですが、これがやっと。
しかも今朝は雨が降っていました。
家を出て20mほど行ったところの道路上に私の大嫌いな蛇が出現しているではないですか。
細いけれど1mはありそう。
それが道路上をくねくねと横切って、**さんちの玄関のほうに向かっている。
玄関先の草むらに逃げ込んだみたい。
この季節、まだまだ蛇は冬眠してくれないし、うちでも要注意だなあ。

日清の冷凍食品で、「鴨出しそば」というのがあって、写真を見ると鴨肉が二切れ乗っています。
それを夕食にしたのですが、開けてびっくり。
鴨肉はゼロで、ほんとにだし汁が鴨出しだというだけのことだった。
私としてはだし汁に鴨が使われていなくてもいいから、せめて鴨肉が一切れ乗っていてほしかった。

「八宗綱要」の本を探していて、筑摩書房から出ている「日本の仏典シリーズ」から「 日本の仏典 10 凝然 筑摩書房 」というのを借りました。
これは「上」となっていて、上巻は法相宗どまり。
続く三論宗、天台宗、・・・真言宗等は下巻にあるはずです。
ところがまったく存在している気配がありません。
上巻はそれなりに詳しくよく書いてあると思うのになんで下巻が出版されている様子がないのかなあ。

今年は高野山へ行かない。
2017年以降、そういうのはたしか2021年(コロナの2年目)だけで、すでに10回以上は高野山詣でをしているわけで。
そのかわり、6月には2泊3日で帯広へ旅行し、今月は出雲へ日帰り旅行の予定あり。
帯広では車がないのでほとんど見学箇所は限られましたが、それでも六花の森とばんえい牧場はよい思い出になりました。
ばんえい牧場十勝の豚丼が美味しくて、あれ以来、十勝豚丼のたれをスーパーで買って、何度も作っています。
うちではとてもあのカリカリ感は出せないけれど。
出雲は何が名物かな。





コメント    この記事についてブログを書く
« 「マハーバーラタ」講読テキスト | トップ | TASCAM DR-05 バージョンアッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事