春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

ウィルス警告画面に面食らう

2024年09月22日 | 日記
うちのパソコン、ノートンでウィルス対策しているのだが、こういうところに費用をかけてから初めて例の「警告画面」が発生した。
画面右下に繰り返し、警告画面が消しても消してもうるさく現れる。
ノートンを3台分契約してもなんだやっぱり出てくるじゃん、とかイライラしながらネットで対策法を調べてみると、設定のところから「Cookieの削除」を行えばいいと書いてある。
一覧の中からあまり見たことのないアルファベットの羅列のところを適当に3つほど削除してみた。
すると、あのしつこい右下の警告画面がピカピカと点滅し、線香花火のようなバチバチいう音を鳴らしてすーっと消えていった。
それでおしまい。
やたら年寄りを脅かすものでは無い、と言いたい。
こういうことにならないようになるべく検索はしないように心がけてはいるのだけれど、パソコンを使っているうちにだんだん気が緩み、繰り返してしまうのだ。
その点、タブレットではこういうことが起きないのはなぜだろう。
その後、広告にマカフィーが出てくるようになった。

「大雨」
集中豪雨といえば昭和49年7月7日の静岡七夕豪雨を思い出します。
24時間500mmの降雨量、死者27名。
じつはこの雨、数日前からずっと振り続けていて、しかも静岡市の上空に線状降水帯がへばりついて、最後の1日にどばっと降ったと記憶しています。
一夜明けて、自転車の車輪が10cmくらいつかる中を、5km離れたところに住む祖母を救出しに向かいました。
あれから50年くらい経ちます。
大谷放水路や麻機遊水池ができたおかげであのような被害が起きることはなくなっていますが、今後もっと強烈な豪雨が来たら・・・・・・・

10月から始まる「悉曇梵字入門」で、太めの筆ペンが必要だと思い、お試しにこの開明の筆ペンを取り寄せてみました。
届いた実物を見るとふつうの呉竹やぺんてるの筆ペンに比べてものすごく大きくてびっくり。
本当はさらに超太い「皇龍」というタイプのがあってそちらに興味があったんだけど、その中間のこちらのでこれだけ太いのだからもう十分だと思う。









コメント    この記事についてブログを書く
« 令和六年秋季雅楽演奏会(宮内... | トップ | 出雲松江日帰り弾丸旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事