春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

サクラエビの価格

2024年04月22日 | 日記

駿河湾産のサクラエビはいまが春漁で、スーパーに並んでいます。

これは相場がその日その日変化するのでなんとも言えないですが、今週あたりは、朝採れたてで100g500~980円(税別)と店ごとにじつに幅広い。

COOPが980円、マックスバリュが780円、近くの小さいスーパーが500円という日がありました。

その小さいスーパーが一番安いと思ってその後も様子を見ているとだいたい580円で落ち着いています。

この季節感あふれる食材を見ると買わずにはいられず、週に3回も桜海老の天ぷらを揚げてしまいました。

多めに作っても残りは冷凍可能です。

揚げたてのぱりぱり感はないけれど、十分美味しく食べられます。

季節の食材はほかにもタケノコがあり、今年は豊作だそうですよ。

 

「ピエリア」

外語大サンスクリットの先生が「ピエリア」を紹介されていて、これは年に1度発行される無料冊子らしいけれど、切手を送ると郵送してくれるらしいので早速依頼しました。

390円分で、4冊まで可、ということで今年からさかのぼって4年分のバックナンバーまで送ってもらいました。

なんだか難しいことが書いてあるみたいですが、きっとその中にユニークなワードがひとつやふたつ必ずあると期待しています。

なかなか中身の濃い冊子みたいですよ。

サンスクリット会話の先生は先週通信の状況が不安定だからといって、ネットカフェからオンエアしていました。

顔の半分が真っ黒いひげでおおわれた若い先生です。

私は自己紹介のときもひたすらまったくなにもできない高齢者ということにしましたが、じつはサンスクリットに使われるデーヴァナーガリー文字は半分くらいは頭に入っているし、パソコンのキーボードで合成文字も入力できるし、もちろんローマナイズの読み書き入力もOKです。

デーヴァナーガリー文字と梵字は対応しています。

この教室は会話から入っているのが特徴で、いままでは序奏でしたが、今日からは会話に入るみたいです。

顔出しするのが非常に苦痛だけれどしかたないですねえ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 衣替え中 | トップ | 悉曇十八章をデーヴァナーガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事