春夏秋冬

言わぬが花とは知りながら
ときどきつぶやいています
コメントは非公開に設定してあります

ZOOM2つ

2022年01月29日 | ZOOM

午前中「初級サンスクリット」

とてもふんわりとした感じのいい先生ですが、例えて言えば「超優秀な家庭教師」という雰囲気です。

今回は録音するのをやめてしっかり聞き取ることを心がけました。

録音してもどこらへんに入っているかわからず、結局再視聴しないままつもってしまうし、かえって録音しないほうが真剣に授業を受けるようになると気がついたのです。

午後「チベット仏教入門」

仏教の根本を徹底的に教えてくれるありがたい授業です。

わかっているつもりの仏教用語も、あらためて先生に問い直されるともう言葉にならない。

ばしばし指名してくるので本当に困ってしまう。

「四聖諦とはなんですか」と問題が出て、数秒後にはだれだれさんに指名が入る。

みなさんとうとうとお答えになる。

ひとりだけ「私、全然わかりません」とはっきり言う人がいて、あっぱれだと思いました。

私もぜひその手でいきたい。

私の名字が呼ばれたとき、偶然同姓の男性がいて、「私でいいでしょうか」と名乗り出てくれたので本当に助かりました。

タブレットでZOOMを受講し、横にデスクトップパソコンがあって、質問されそうな内容を急いで検索して言葉を用意していますが、たぶん本番では間に合わないでしょう。

どうか発言は希望者のみにしてください。

「足の痛み」

水曜日の朝、左足に違和感があり、これは脳梗塞の前触れかと思ったけど、4日目でなんともないからたぶん寝ていてしびれたのではないのかな。

このごろ寝返りをうたなくなったので、全体重が下敷きになったほうの体側にかかってしびれたのかもしれない。

「図書館へ返却」

高野山大学図書館から送ってもらった『大日経疏』全3冊をきのう郵便局から返送しました。

送料が750円で安かった。

送ってくれたときの送料はクロネコヤマトで770円だったので、ゆうパックが20円の勝利。

前回、曼荼羅の大型本を送ってもらったときはクロネコヤマトが990円くらいで、返送したゆうパックが1200円くらいだった。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 身体的不調 | トップ | メジロはどこにいるでしょう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ZOOM」カテゴリの最新記事