望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

「カミサマ」ウラ話・役者が素に戻るとき②

2023-04-13 13:15:18 | 舞台・ウラ話


ダメ出しで、まずやることといえば、これ

演出家のダメ出しを、せっせせっせと書き込みます。

その場で書かないと絶対に忘れるから。

あっちでもこっちでも書いております。

 


こちらは、

どう動くか、演出家のプランを懸命に聞いています。

みんなすごくキツい顔してる(笑)

で、こっち行けばいいんですね?

と言う瞬間を撮られてしまった鳥住奈央ちゃん。

一生懸命がゆえの姿です。

 

こっちにも似たような人がいますね。

かばん、こっちに置きますか?とかかな?

 

 

あ、ちなみに演出の岡崎さんは、
「ダメ出し」という言葉は使わず、
「ノート」といいます。


そうなんです。

ダメ出しという言葉がきついからと、
最近、ノートと言う演出家が増えてきました。

これもひとつのハラスメント防止対策なのかもしれません。


ただねー、ここに書くときにねー、

ノートじゃ伝わらないじゃないですか。

なので、ここではダメ出しと書かせていただきます。

というか稽古中も、

「じゃぁ、これからノートを」

「はーい。ダメ出し始まるよー」

なーーんて、ははは

トシとると、
長年の習慣を直すのは難しいんです

 


素と言えば、これも完全な素ですね。

台本を見たり、場(アクティングスペース)を見たり。

写真も撮ってくれてます。


みんな真剣な表情。

当たり前だし、これが正しい。

なんですが、ちょっと表情が硬すぎ、かな?

まだ稽古スタートから間がないときだから、
まったく楽しめてないんですね。

これが少しずつ、真剣だけど楽しめる心境になってきて、

気が付けば本番、ってことになる、

 ・・・のがベストなんですよね~。

そんなにうまくは、なかなかいかないんですけどね~


 <つづく>

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 20数年ぶり! | トップ | 「カミサマ」ウラ話&ウラ写... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事