望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

朗読劇・ちょっとだけウラ話・その3

2024-08-06 12:52:09 | 舞台・ウラ話



謎のファイル大崩壊は、
ギリギリでなんとか間に合って、

ホッとして泣きそうになって、

でも疑問は解決せず。


  なぜ、ファイルが崩壊したんだ??


原因がわからないと、この先怖くて仕方がない。

なのに、あとで確かめてみても、まったく問題なし。

でも、それ以来、怖くて怖くて、
ファイルを下向けにできませんでした。



そう!
今回みたいにきれいに製本してもらえてたら、
こんなオソロシイコトは起きなかったのだ!



普通のファイルで、それも2穴!

やっぱりファイルに、

それも私のファイルだけに、
何らかの問題があったようなのです。

  *   *  

とりあえず何事もなく公演は進んで、
千穐楽の日。

昼の部と夜の部の間に、
照明の直しのため、
ある程度、通しで稽古をしました。


うーん。

きっと本番じゃなかったから、

気が緩んでいた・・・んだと思います。

出番を待ちながら、
ふとファイルを下に向けて開くと、


またしても、

 
  バサバサバサバサッ






(嘘でしょーーっ


と途端に、私の出番!

(ええい、しょうがない)

もうファイルの外側だけ持って出て、
何とかごまかしました。

あまり複雑な台詞じゃなかったので、
全部覚えていたのが功を奏しました。


次の出番からは、バラけた紙の山から、
次の台詞の書いてある頁だけを抜き取って、

紙だけ持って、とりあえず喋る、
という、とんでもない綱渡り。


まぁ、照明のチェックですから、
ダメならダメで仕方ない、という状態だったので、
気は楽だったのですが。



それにしても、なんでだろう??

原因は最後までわからずじまい。

再現写真を撮ろうと、
家で同じことをやっても、落ちないんです。


結局、恐怖は謎のまま。

でも、あの焦りと恐怖は、
今も忘れられないオソロシサでした。


  *   *  


などという昔話をお読みいただきましたが、


今回はおかげさまで、そんな寿命が縮むようなこともなく、
無事粛々と終りました。



でもほんのちょっとだけ書いてみようかな。
あんまり面白くないかも、ですが。

ま、面白くないのは、
トラブルのなかった証拠なので


  (つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朗読劇・ちょっとだけウラ話... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

舞台・ウラ話」カテゴリの最新記事