望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

稽古中、汗をかく人、かかぬ人

2014-03-20 18:04:56 | 演劇・舞台・小劇場

昨日の稽古の様子です。


たまたま、佐々木悠花ちゃんのブログに、
こんな写真があったので、

しっかり全部、もらってきちゃいました。


真ん中で座っている、
アリカナちゃんと私の周りを、

フルスピードで走りまわる、
林くん、悠花ちゃん、平川くん。


バレーシューズですら、すべってしまうため、
全員、裸足です。


しかし、その真ん中では、
何事もなかったかのように座って、
なにかをやっている私。

こうやってみると、
なかなかシュールな図です。



立ち稽古に入ると、だいたい、
汗をかく役と、汗をかかない役とに分かれます。

もちろん、全員が走り回るとか、
最後まで、じっとり動かない会話劇、
とかもありますけど、

たいがいは、

「私、今回、全然動かないのよね~」
だったり、

「下向くと、汗が垂れて困る~」
だったり、

するのです。


で、今回の私は・・・、


 根が生えた如く、ぴりっとも動きません。


実は、動きたくてたまらないんですけどね。

でも、役が動かないんだから、仕方がない。


だけど、一番動き回る林くんの、
こんなやつれ果てた姿を見ると、


動かないのも楽だなぁ、などと思ってしまうのです。

このシーンは、3回返す(繰り返す)と、
労働チームの3人は、しばらく動けなくなるので


ちなみに、
林くんが持っているのが、
掃除機の先の部分。

私の横にあるのがハタキ。

だからって、掃除のシーンじゃないのは、
見ておわかりでしょう(笑)

とりあえずのもので代用する、
稽古場お得意の、「~のつもり」。

以前のウラ話でも、こんな話を書いていました。
 ⇒<1><2><3>

特にこのハタキは、千変万化の大活躍。

今度、このハタキが、どこに使われているか、
全部写真撮っておこうかな~


とはいえ、

「このハタキは、本当は、あれの代わりなのでは?」
   とか、
「掃除機の先は、きっとあれでしょう」

といったコメントには、
千秋楽まではお答えできませんので、
悪しからず、です。



         

東京ストーリテラー・4月公演
    「凛として」
   詳細はこちら

         




人気ブログランキング

 ブログランキング参加中。
よろしければ、クリックを!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 電車の中で | トップ | つぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

演劇・舞台・小劇場」カテゴリの最新記事