望子のただいま稽古チュッ!

稽古、公演、プライベート
・・・オバサン役者、木村望子の日々。

歴史の中の、小さな点

2020-08-19 12:29:23 | 暮らし・花・趣味


「疫病が流行り、地震、日照り、長雨、洪水。
 人々はバタバタと死んでいった・・・」


歴史の本を読んでいると、
だいたい100年に1回くらいで、こんな話が登場する。


本で読んでいるときには、なんてことなく読んでいる、
ただの歴史の中の一コマだけど、


要するに、今の、こんな状態だったんだろうな。

と思うと、つい、
ああ、今のこの状況も、歴史の中の小さな点なんだ、
などと思ってしまう。



ずいぶん長いこと生きてるけど、
戦争を経験したわけでもないし、

もしかすると生まれて初めて、
歴史の中にいることを実感する体験をしているのかも。

なーんて、しょっちゅう感慨に耽っちゃ、
シミジミしてたりする。




ただ・・・、

 怖いのは、たいがいそれが、

  「10年ほど続いた」・・・なんて書いてあること。



歴史の中なら、なんてことなく読み飛ばすけど、

当事者となったら、なんぼなんでもそりゃ辛すぎるわ~








 人気ブログランキング
  よろしければ、クリックを
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リモート演劇、見るとやると... | トップ | やってもうた(+ +) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし・花・趣味」カテゴリの最新記事