雨宮智彦のブログ 2 宇宙・人間・古代・日記 

浜松市の1市民として、宇宙・古代・哲学から人間までを調べ考えるブログです。2020年10月より第Ⅱ期を始めました。

雨宮日記 10月2日(土) 人生に必要な芸術と科学の摂取

2010年10月03日 23時01分06秒 | 雨宮日誌
雨宮日記 10月2日(土) 人生に必要な芸術と科学の摂取

 月曜日から4日間、NHK教育で放映された「1週間で資本論」を3回分みました。実際は4回連続だから「4日間で資本論」ですが。
 3回、合計で1時間半見ましたが、エッセンスのエッセンスをちゃんと押さえていて、なかなかよく出来ていると思いました。
 ほんとは40回くらい必要ですが、まあ、それは実際に読んでくださいということでしょうね。

 なおこの「4日で資本論」の再放送が月曜日、10月4日からNHK教育テレビの朝5時
35分から6時までです。
 見逃した方は、おすすめです。

 そして、今週はロシア歌曲と、今日は同志社女子大同窓生のみなさんの演奏会で歌やピアノ(ショパンのバラード第1番など)や、フルートやビオラを堪能しました。
 とくに中村泉さんのフルート「カルメン・ファンタジー」は圧巻でした。
 また聞きたいですね。

 で、家に帰ってきてから思ったのは、人間にとって肉体に物質の栄養(タンパク質・脂肪・ビタミンそのた)が毎日必要なように、人間の心にとっても芸術・文化や科学の栄養を毎日摂取しないといけないのではないの?と思うわけです。

 ただし、それは心を毎日新しくて、古い心を捨てて、リフレッシュする、バージョン圧伏していく人にだけ必要なことです。
 だから、毎日科学や文化・芸術を吸収しようとしない人は、10年1日の如く、毎日穴事故とをしゃべっている人と言うことですね。
 
 そうならないように自戒したいと思います。