羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

最後のふれあい学級

2011-11-05 18:46:22 | 子羊・学校と習いごと、部活

Img_0386  

 

 

 

 

 

 

 

今日は、授業参観です。授業参観を参観したあと、親子で一緒に体育館にて、観賞をするのが通例です。

 

6年生も残すところあと80日ほど通うのみになりました。

今日の授業参観は、3月11日の東日本大震災のことについてです。

人を助けること、自分が足すかることなどをみんなで考えました。

 

Img_0426 それから、体育館に移動し、

今度は園芸高校の生徒たちの「すいれき太鼓」を観覧しました。

 

 

 

 

 

 

 

  

間近で聴く、大太鼓の音はすごい迫力です。

 

Img_0431 中休みを挟み、

今度は子供たちが体験できることになりました。

 

我が息子羊も太鼓をたたかせてもらいました

いや、いい体験です。

おにいさんと一緒にやってみました。

 

 

 

 

Img_0422それから、三味線の演奏もありました。

すっごーい

よく練習したなぁと。

 

 

 

 

 

 

  

 

Img_0414 

またこの横笛の音色が素晴らしい~

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Img_0435 ホラ貝。

大きな音にビックリ。

吹くのは難しそうですが、いい音が出ていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

いやいや、2時間近く、楽しませてもらいました。

このふれあい学級も、最後になります。

毎年、保護者の役員さんが、どんな催しにするか考えてくれて、本当に楽しい時間をありがとうございました。

 

 

で、おまけ・・・息子の作品

 

Img_0398題して「 うちゅう」

いろいろ考えたようです。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

Img_0391 泳いでる人

クロールでしょうか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_0395

ちなみにこちらはお友達の作品~

すごいっよく出来ていますね。

泳いでいるのは息子羊のだけです・・・。

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで、親子ともども楽しませてもらいました。

 

これから卒業に向けて、楽しい小学校生活を送ってもらいたいなぁと思うのでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
[E:sun]素晴らしい作品ですね。 (かいぽ)
2011-11-05 19:14:29
[E:sun]素晴らしい作品ですね。
発想が素晴らしいです。
人と違っていいのです。[E:moon1]
返信する
かいぽさん (羊飼い)
2011-11-05 19:30:56
かいぽさん
ありがとうございます。^^
人と違っていい、本当ですね。
今日はとても楽しませてもらいました。
返信する
こんにちは~~、授業参観、お疲れ様でした。 (ururu)
2011-11-06 14:54:49
こんにちは~~、授業参観、お疲れ様でした。
息子羊さん、いい体験されましたね!大きな太鼓たたけるなんてめったにないですもんね~(^^*)
作品、泳ぐ人素敵ですよ!
私も同じく、人と違ってていいのです!!クロールとも背泳ぎともとれたのですが、泳いでる感じがよくでていて素敵な作品ですよ(^▽^)
返信する
ururuさん (羊飼い)
2011-11-06 16:49:18
ururuさん
いやいやありがとうございます。
確かに・・背泳ぎかも。[E:coldsweats01]
でも、最後の授業参観、とても楽しかったです。
これが小学校の参観はおしまいで、
これから個別懇談で行くので、それでおしまいでしょうか。その時に中学の制服の展示もあるんですよね。いよいよです。
返信する
羊飼いさん (スズ)
2011-11-07 15:57:34
羊飼いさん

こんにちは

小学生最後の授業参観お疲れ様でした

少し寂しいですね


授業参観って少しドキドキしませんか?

娘の時はちゃんと授業受けているかと心配した覚えが有

ります・・それも遠い昔のお話です(笑)


大太鼓の地響のように身体に響きゾクゾクして鳥肌が

立ちますね・・我家の近くにも太鼓の道場が有って夏か

ら秋は毎晩太鼓の響きが聞こえてきます

ホラ貝・・聞いてみたいです

息子羊ちゃんの作品とてもよく出来ていますね

クロールだったり背泳ぎだったりで見る方の目線なんで

しょうね・・
返信する
スズさん (羊飼い)
2011-11-07 21:05:41
スズさん
本当にドキドキですよ~
うちは特に引っ込み思案というか、手を上げないので発言が全くないんです。
で、何か書くのも遅いし、わからないような雰囲気も心配だし。
今回のふれあい学級は、大太鼓、すごい迫力でした。
あれだけの演奏をするってすごいと思いました。

息子羊の作品・・・いろいろ面白いものをいつも作ってくれます。それが非常に楽しみです^^;
返信する

コメントを投稿