羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

干支のポチ袋いかがですか?

2010-12-23 12:45:49 | 作り方・紙関係(折染・星・折り紙)

長くボチボチ続いている羊飼いのブログですが、その中でも最近結構アクセスの多い記事が、以前書いたウサギのポチ袋のものです。

でも、作り方ページを簡単に乗せているだけなので、少々わかりにくいかと思いまして、息子羊の手の協力を得て作り方をリニューアルしてみました。

 

002

15センチの折り紙を用意します。

両側から真中に折筋をつけます。

両側をします

 

 

 

 

 

 

 

007 全体に正方形の升目がつきました

 

 

 

 

 

 

  

009 両端から真中に折筋をつけます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

010開いて、端も三角におります。 

 

 

 

 

  

 

 

 

012 裏返して今度は真中に端を折り込むようにします

 

 

 

 

 

 

 

013それから、真中に向けて折ると こうなりますね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

014 ここからちょっとややこしいので、丁寧に説明してみたいと思います。

下の方を開くようにして・・・

 

 

 

 

 

 

015 そして、このように上に折ります。 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

016今度は 両側から開きながら折ります。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

017  そうすると、自然に正方形にたためます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

018 一番手前の紙を三角に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

019 くるっと逆に回して、こちらがウサギの顔になるんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

020 下をこのように中に折ります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

021 顔の耳の部分を内側に折り込みます。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

022 下から半分に折りあげ、顔に差し込みます。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

023 耳を折ります。

 

 

 

 

  

 

 

 

 これで完成

干支のウサギのポチ袋でーす。

 024                                     

 

ややこしい部分もありますが、一度出来ると結構簡単です。

ぜひ挑戦してみてくださいね。

 

目を書いたり、折り紙を工夫すると、もっと素敵になりますよー。

 

 

 

今年のお年玉にぜひ折って使ってくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿