羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

手仕事の会のこと

2006-10-10 18:41:23 | 作り方・手仕事

先ほど、H市の出張から戻りました。月に一度ですが、手仕事の会の出張アトリエです。

Img_0106 本日は、人形作りといっても、動物ぬいぐるみづくりでした。Mさんはきりん、Kさんは、豚さん。ぬいぐるみといっても、シュタイナーのお人形なので、あくまでも、ただの動物ではありません。その動物の特徴を簡素に捉えて作る、りっぱな教育的お人形なのです。変なディフォルメされた形状のおもちゃとは違い、素朴な形が、なんとも可愛い動物です。

海外のシュタイナー学校では、5年生になると、自分の好きな動物をスケッチし、立体化するための型紙を作ります。このとき、教師は、動物の特徴を最初は緻密に描くこと、それから、特徴を簡素にとらえることを指導し、物の本質をつかむ訓練をしていきます。猫は猫としての豚は豚としての形態を的確に捉えるわけです。スケッチしたものを立体化する型紙を作って、いざ、動物づくりをしますが、どの科目というわけではなく、全ての教科が網羅されているわけですね。

ま、そんなことはいいとして、この出張アトリエでは、大人たちが楽しく作る趣旨でありますので、あしからず。

Img_0104 Img_0105          

さて、参加者は動物作りに奮闘中。細かい作業ですが、真剣にかつ、楽しく会話しながらの作業です。

Img_0107 というわけで、本日は、Kさんの豚さんが、羊毛を詰め終わり、Mさんは、きりんが縫い終わりました。なんでもないことのようですが、結構小さい人形は大変なのです。ここまで、できるまでにかなり苦労いたしました。

パチパチパチ。

今日のところは終了です。

Mさんには、羊飼い主催のクリスマス展にも出展してもらう予定でいます。

Img_0110 こんな感じのピンクッションを展示販売してもらいます。この他、羊毛フェルトの動物なども出展お願い中です。楽しみですね。ちらっとお見せいたします。よろしくお願いしますね。

参加したい方、どしどしお問い合わせしてね。

自分もがんばらなきゃいけないのですが、皆様の胸をお借りしております。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿