羊飼いな日々

仕事も家庭も子育ても、
のんびり気ままに行きましょう~

トマトケチャップ

2008-08-04 09:49:37 | 趣味・おいしいもの~

8月3日

今日の作業です・・・・ 

完熟ももジャム- 午前中150ccビン57個(桃15キロ)、午後26個(桃10キロ)

トマトケチャップ-450ccビン、3.5個(トマトなんと13キロ使用です)

 Img_7958

今回は大量のトマトをなんとか加工したいと思っていました。

  

   

  

と、言うことで、桃ジャムと並行してトマトケチャップを作りました。

トマトケチャップの作り方

材料・・500ml分、酢大さじ6、塩大さじ1、砂糖大さじ4,クローブ2本、玉ねぎ20g、にんにく少々、タカノツメ好みで1本

Img_7960 まず、トマトを洗って細かく刻み、煮ていきます。

  

  

  

  

 

 Img_7962                   

1時間ほど煮込んだら、皮や繊維を漉してきれいにしていきます。

  

 

 

 

 

 Img_7975  

トマトの状態が、もったりしてピューレ状になってきたところで、にんにくと玉ねぎをすりおろして加え、他の調味料も加えます。

 

 

 

 

 

 Img_7976

いい感じに煮詰まってきました。

最初の量からみると、だいたい4分の1位の量に減っています。

出来上がったら、冷まして、クローブを取りだし、ミキサーにかけてなめらかにします。

  

 

 

 

 Img_7979  

こちらが完成したケチャップです。450ccビンに3本と半分できました。なにしろ13キロのトマトがこれだけになっちゃうんですから。

いわゆるトマトのエキスが凝縮された究極のもの、それがケチャップなんですね。これではご家庭で簡単に作れるわけないですね。納得です。

いちにちがかりで完成したケチャップ、手作りのぬくもりが詰まっています。

手がかかるので、当面は、このケチャップも、出来る時の限定品になりそうです。出来たてのケチャップは、とっても美味しいですよ。

これを煮沸殺菌したビンにつめて、本日の作業は終了です。

  

  

Img_7982 トマトケチャップの美味しい食べ方・・・

これはやはりオムレツにかけて食べるのにつきますね。^^

チーズ入りオムレツに、たっぷりのケチャップをかけて・・・

あぁー、なんてシアワセ。

深い味なので、チキンの煮込みに使ったり、スパゲッティナポリタンにベーコンと一緒に炒めて使うのも美味しいですよ。

ぜひお試しくださいませ。

  

Img_7973 さて、先日作った、ももジュースにラベルをはりました。

売店にお目見えする予定です。

どうぞよろしくお願いします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿