とある鉄道員の撮影ブログ

明知鉄道の元公式ブログです。
今は社員の個人的なブログになってます。

←検索機能をオススメします。

        カマ番も列車番号も記事にあれば検索できます。 記事数が4000以上あります のでご活用下さい。

重要なコト!!

明知鉄道株式会社 「知」 は明智駅の 「智」 ではありません!

明智駅は岐阜県に2つあります!
名古屋鉄道広見線の「明智駅」   住所 岐阜県可児市 平貝戸川田551
明知鉄道明知線の「明智駅」   住所 岐阜県恵那市 明智町445-2

お間違いのないようご注意下さい。

次回の明知鉄道 SL車掌車乗車体験は

2024年11月3日(日)です

次回の明知鉄道 SL運転体験は

2024年11月16日(土)です

『富山&新潟&清洲への旅』その6(3日目)

2009年09月03日 | 東海地方 JR

さて、旅も3日目という事で本来の予定ではもう1日新潟と富山で半日づつ撮影をするつもりでしたが、結構自分で納得できる撮影ができたので予定変更で清洲に向かってしまいました
何故清洲なのか?それは高校の先輩に会う予定があったので1日早く会いに来たのです。
でも先輩はお仕事という事で終わるまで貨物列車の撮影です

最初に来たのはDE10-1701でした。
知る人ぞ知る珍しい過去の履歴を持つ車両ですネ。


EF65


DD51
この場所には3時間ほど居たのですが、その間に愛知機関区所属の青更新のDD51が全車撮影できビックリです。


EF66
この貨車も昔から私はよく見るんですが、結構珍しいんですよね。


EF64
私達の地元を走るこの貨物列車、町で撮影するといつも見ている貨物列車もちょっと違う感じが…


この後先輩とも会い無事に帰宅しました

今回の旅は記事には書いておりませんが、いろんな人と出会う事のできた旅でした。
なんというか、とっても良い旅でした
また来年も「おわら風の盆」行きたいです
今回の旅でお世話になった方々、ありがとうございました

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『富山&新潟&清洲への旅』その5(2日目)

2009年09月02日 | 甲信地方 JR

新津での撮影を終え、朝撮影したEF64-1042牽引のばんえつ物語編成の復路の撮影のために場所を変えました。
特に良い撮影場所を知っているわけでなく昔撮影した事がある場所、そこがどうなっているのか興味がありその場所へ向かいました
踏切の近くの場所だったのですが、行くとすぐEF81の貨物列車が来ました

その次は485系3000番台の北越


そしてこの記事の一番上の画像が目的の画像です。(クリックすると大きくなります)
当初はアングルに非常に苦労し場所を変えようかとも思いましたが、この撮影した絵を見て超満足でした。
これも私のお得意なローアングルというのになるのでしょうか?
何はともあれこの1枚はかなりのお気に入りです

さて、日も暮れてきたので温泉にそろそろ入りたくなってきたわけです。
という事で柿崎の温泉に行ってきました

今まで3回くらいこの施設を利用させてもらいましたが、お湯がしょっぱかった
前からそうだったかな?多分しょっぱかった気が…する。
なにはともあれ、温泉って本当に癒されるワ~

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『富山&新潟&清洲への旅』その4(2日目)

2009年09月02日 | 北陸地方 JR

長岡から新津へ移動しました
目的は昔明知線に新製配置されたキハ52の今を撮りたかったから

新津駅の北側の転車台付近にそれは居ました。
キハ52-120


キハ52-122


キハ52-137


キハ52-121+123
この組み合わせ、塗装は違っても明知線の時から変わらないらしい


キハ52諸々


ここに写っているすべてのキハ52が明知線を走った車両、定期運転が終わった今ここに残されているだけで奇跡モノだと思う
1度で良いからこの車両で明知線を運転してみたかったなぁ~

新津は昔から鉄道の町と言われている。
そのためか撮影の途中SLの描かれた蓋を見つけた。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『富山&新潟&清洲への旅』その3(2日目)

2009年09月02日 | 北陸地方 JR

2日目は午前2時から活動です
と言っても某ドリンクバーのあるお店から撮影地の鯨波まで移動です。
途中睡眠時間のありえなさからサービスエリアで2時間寝ました
なんとかして現地に到着すると目の前をトワイライトが通過していったサ…

さて、撮影開始だ
というところで無線の受信機を家に忘れてきた事に気がついた。ちょっと不便…

急行「きたぐに」
583系をこの地で撮影するのは初めて、この先のトンネル寄りの順光撮影ポイントに行こうかと思ったがクタクタでもう行く気がしなかった


EF510の貨物列車
日本海側の大動脈という事で貨物列車が結構来ます。


EF64-1042牽引シキ
これがこの場所での最大の目的であった
この時ばかりは曇り空が吉か凶か判らなかった


最後の止め、EF64-1052牽引ばんえつ物語
昨年?も撮影しましたが、この場所で撮影したかった
もっと晴れれば良かったのにちょっぴり残念カナ


ここで長岡へ場所を移動します
狙いの物は撮影できませんでしたが、ちょっとした「北陸」が撮れました


次は新津に向かいます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『富山&新潟&清洲への旅』その2(1日目)

2009年09月01日 | 北陸地方 JR

そして気合い入った181系臨時特急「おわら」です
これが有るのが絶対すごい

暗くなってきたので撮り方を工夫してみた
それがこの記事で一番上の画像、クリックすると大きくなります。
キハ181系って昔、中央西線を走っている特急「しなの」に使用されていた車両なんですよね。
頑張って走ってほしい車種のひとつです

忘れちゃいけないのがこのキハ58

懐かしくいつ見ても良い色です
この後は日付が変わるまでバルブ撮影してました。

その後は金沢に住む友人と某ドリンクバーのあるお店で深夜2時までワイワイやっていました。
その時食べたプリンセット

2日目に続きます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

『富山&新潟&清洲への旅』その1(1日目)

2009年09月01日 | 北陸地方 JR

今回は取れない休みを取れる日に入れて勤務を組んだらナイスな事に「おわら風の盆」等に行ける事になりました。
と言っても、私の興味があるのは風の盆のための臨時列車ですが…という事で、いつもの場所に行ってみた
既に人は数人居られましたが、空いている所で撮影を始めました。
キハ120とかの短い編成の列車が走っているところに通常ではありえない長さの列車や車種の車両が
まずはおわらのメジャーキハ120

続いて高岡色のキハ40・47

忍者ハットリくん塗装の車両も今年は1両入ってました。


そういえばここも特急が走ってるんですよね…


ここからが私が本当に撮影したかった列車になります。
元「エーデル丹後」が先頭のキハ65

元「エーデル鳥取」が先頭のキハ65と比べるとソックリだけど色が違う。

そしてこれがキハ65「シュプール&リゾート」

実はこれが先頭で走る姿は私は撮影だったりします。

一旦切ります。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

開設から

ブログの開設から 2023年8月5日 で 6477日

お願い

駅ホーム以外の鉄道敷地内への無許可立ち入りは絶対におやめ下さい、
鉄道営業法第37条により罰せられます。
鉄道敷地内及び民家敷地内へ
無許可で立ち入る迷惑行為はおやめ下さい。

フラッシュ(ストロボ)を使用しての撮影もお止め下さい。
御見送りの場合は入場券を用意しておりますのでご利用下さい。