AKB48をめぐる妄想

AKB48にハマった私「カギ」が、好き勝手なことを述べるブログです。

今はただ埋み火のごとく

2009-06-15 03:15:22 | Weblog
 すっかりブログを放置してしまった。毎度のことだろう、と突っ込まれると返す言葉がないのだが、実は転職準備でバタバタしているのでお許し願いたい。ということで、とりあえず私の近況を。AKB48 とは関係のない話なので、興味のない人はこのエントリはスルーしていただきたく。

 今の職場は契約解除まで数箇月の余裕を持って通告してくれたのだが、そのことを知人に話した途端に声がかかり、こんな社会情勢の中でありがたいことに、10日ほどであっさり次の職場が決まってしまった。しかも、待遇は今の会社より少しばかり良くなるということで、それならばと繰り上げ退社して転職してしまうことにした。問題は定時が30分遅くなることで、劇場に抽選対象内で着けなくなってしまうんだが、まあ今の職場もいろいろ無理しないと定時ぴったりには抜けられなかったわけで、平日は行けるとしても開演ぎりぎりというのが普通だったから、まあ大して違わないだろう、うん。というか、転職先も仕事帰りにちょっと寄り道すれば秋葉原に行ける場所にある、ってことの方を喜ぶべきなのかも知れないが。

 まあそんなわけで、今の会社では各部署で何人かずつの退社予定が相次いで公表されて、何だかんだとバタバタしているのである。対象者は落ち着かないし、周囲も気まずい雰囲気が漂う。私の場合は幸いにも次の仕事が決まっていることもあり、部署での送別会予定とは別に、あちこちから数人単位の飲み会の誘いが続く。送別会というよりも、社内情勢の情報交換会という感じだが。しかし私の方の都合で、日によっては劇場公演を見た後の時間に設定してもらったりしているありさまで、しかもその飲み会の冒頭に「ちょっとごめん、15分だけ」とか言いながらノートパソコン持ち出して、劇場公演の短報をモバイルで友人に送信することもあったり。そんなわけで家に帰るのはたいてい終電で、家に帰り着くともうブログを書く気力がないという状態だったのだ。で、予め言い訳をしておくと、今月後半はほとんど連日そんな状態になるので、たぶん引き続きあまりブログは書けない見込み。

 Gロッソ公演まで始まってしまって、見るべきものはたくさんあるというのに、日々の仕事は淡々とやらねばならず、合間に職探し ( ってほど探さないで決まっちゃったけど ) やら転職準備やらで、あわただしいことこの上ない。しかしまあ、暇でやることないよりは良いんだろう、きっと。これまでの仕事は、若い頃から夢を持ってやって来た仕事に近かったので楽しかったのだが、次の仕事では、はっきりとその世界から離れることになる。そのことにいささかの感傷がないと言えば嘘になるのだけれど、夢破れて心身ともにぼろぼろになりながら、今もこうして何とか生き延びていられるのだから、今さら夢がどうとかいう身の上でもない。それでも、もし私に今でもまだ信じる力が残っているなら、それはもう仕事を通じてなどという甘いことを言っている場合ではなく、きちんと自らの評価を求めて出て行くしかないんだろう。それだけの覚悟と強さがまだ自分の中にあるのか、と自らに問うてみても、今は是と言えない。平々凡々と口を糊して行ければ良いと、むしろ進んでそう思う部分がある。埋み火、などという言葉を思い出しながら、いつか気がつくとただの冷め切った白い灰になっているのかも知れないなと思う今日この頃である。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。