あじさいラグビークラブ

山形県の新庄最上地区でタグラグビーを中心に活動しています。

タグラグビー用のボール

2011-02-26 08:21:35 | Weblog
タグラグビー用として流通しているのは、桜の花びら、男の子と女の子、ハートマーク、などがあります。
昔は4色のものもあったんですが、これはヒモがついていて、昔のラグビーボールのような感じでした。

この専用ボールを使用して、課題だなあとおもうことがあります。
まず、丈夫さ。
これらはタグラグビー用となっているので「蹴っちゃダメ!!」と但し書きがついています。
でも、ラグビーボールって蹴りたくなるんですよね。だから、子どもたちも練習の合間にPKなどをやっています。
その結果、すぐに破れて使えなくなるという事態になることが多いです。

次に重さ。
ちょっと軽すぎる感じがあります。小さい子どもにはいいかもしれませんが高学年男子だと片手で楽に持てるみたいです。

そして、触感。
すべり止めのために表面はディンプル(小さい突起)があるんですが、これがすぐに無くなってしまうのです。
だから、長くつかっていると投げたり捕ったりするするのが難しくなってしまいます。

だからというわけでもないのですが、
我々のチームではタグラグビー専用ではなくてラグビー用の4号のボールを使用しています。
これだと上の3つの課題はほぼクリアしています。
そのおかげで、子どもたちのスキルも急上昇!
と、なってくれたらいいのですが。。。

ちなみにサントリーカップで使われているのは白黒の模様のやつです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。