あじさいラグビークラブ

山形県の新庄最上地区でタグラグビーを中心に活動しています。

11月11日のタグラグビー

2012-11-11 14:02:23 | Weblog
参加者
こども:4名
おとな:2名

まずは5分間走で体をあたためてから柔軟体操へ。
途中で2人組の背筋伸ばしや飛び越しくぐりなどを行う。
背中に人を乗せるという経験がないので、なかなかうまくいかない。
相撲や馬跳びなど体を接触させる遊びがほとんどなくなったというのも関係しているのかも。

サークルパスを少し行ってから、3人1組でのパス練習。
1人がボールを上へ放り投げている間に右から左(逆も)へとパスをして、自分の投げたボールをキャッチ。
最初はまったくできなかったが、3年生は何度かやっているうちに成功させることができていた。
これは周辺視のトレーニングにもなる。

今日はすぐに3対3でゲーム。
前回同様、国際的に行われているゲームのルールに準じたもので行う。
セットプレイやタグ後のパスはロールボール(股下をころがす)から始める。
タグを取ったプレーヤーはその地点でタグを地面に置く。そこから5m下がったところがオフサイドライン。
取られたプレーヤーは、その地点までもどりロールボールを行ってからタグをつける。取られたタグ後のパスは反則で相手ボール。
そして、ゴールライン中央に置いたゾーンを通り抜ければスーパートライで2点。

2点のおかげで、一発逆転の場面が増えて大変盛り上がる。

メンバーチェンジをして2試合目。
ルールを多少変更し、ロールボールを取ったプレーヤーの走り禁止にする。
これにすると、もう1人のプレーヤーの位置取りが重要になってくる。
ポイントに近すぎても遠すぎてもダメなので、ゲームの展開をしっかりと見て、よいポジションを取らなければならない。

人が少ない分たくさん走ったので、最後にボールを使ったクールダウン。
走りながらボールをキャッチすることに慣れるための運動を行う。

終了後ミーティング。
初めて行う内容もあるので、最初はうまくいかなくても何度かやっているうちにできるようになってくることを話す。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。