依頼を受けたので、時間の調整をして出前一丁です。
今回はの対象は4年生16名。
まずは4人1組のグループを作り、ロブザネスト。
ボールが真ん中に無くなったら、他のチームのを持ってきても可と話をしたものの、
いざやってみたら遠慮をしてとらない子どもが続出!。それじゃ話が進まない。
それでも数回繰り返しているうちに要領がわかってきたようで、飛び込んでボールを確保しようとする子も!
滑り込みとあわせて危険なプレーはしないように注意しました。
次に同じグループでボールリレー。
4つのグループだと競争意識がでてきて、リレーも白熱しました。
距離を短くしたので、だれることなく集中して走っていたようです。
ここでやっとタグをつけました。
まず両脇につけたタグを声を出して上にあげる動作を数回。
最初は遠慮がちだった声もだんだんと大きくなってきました。
続けて2チームずつに別れてグリッドの中でタグの取りあい。
コートをせまくして、走らずにまずは確実に歩いてタグをとるようにしました。
最後に一緒のコートに全員が入り、指示を聞いてタグをとります。
タグの色からはじめて、男子のタグをとったところで時間切れ。
最後に、みんなタグをとることとボールを持って走ることができたのでいつでもタグラグビーのゲームができる、
という話をして終わりました。
今回は導入での活動だったので、ルールなどにはあまり踏み込まずにどんどん体を動かすようにしました。
機会があれば、次回はトライをとる活動を取り入れて、得点を取れる楽しさを味わえるようにしたいと思います。
今回はの対象は4年生16名。
まずは4人1組のグループを作り、ロブザネスト。
ボールが真ん中に無くなったら、他のチームのを持ってきても可と話をしたものの、
いざやってみたら遠慮をしてとらない子どもが続出!。それじゃ話が進まない。
それでも数回繰り返しているうちに要領がわかってきたようで、飛び込んでボールを確保しようとする子も!
滑り込みとあわせて危険なプレーはしないように注意しました。
次に同じグループでボールリレー。
4つのグループだと競争意識がでてきて、リレーも白熱しました。
距離を短くしたので、だれることなく集中して走っていたようです。
ここでやっとタグをつけました。
まず両脇につけたタグを声を出して上にあげる動作を数回。
最初は遠慮がちだった声もだんだんと大きくなってきました。
続けて2チームずつに別れてグリッドの中でタグの取りあい。
コートをせまくして、走らずにまずは確実に歩いてタグをとるようにしました。
最後に一緒のコートに全員が入り、指示を聞いてタグをとります。
タグの色からはじめて、男子のタグをとったところで時間切れ。
最後に、みんなタグをとることとボールを持って走ることができたのでいつでもタグラグビーのゲームができる、
という話をして終わりました。
今回は導入での活動だったので、ルールなどにはあまり踏み込まずにどんどん体を動かすようにしました。
機会があれば、次回はトライをとる活動を取り入れて、得点を取れる楽しさを味わえるようにしたいと思います。
ところで、今年の7月もまたタグラグビー東北大会を開催する予定です。また横浜の皆さんに参加していただければありがたいです。前日の交流も企画しますのでよろしくお願いします。
忙しい年度末、ご苦労様でした。
私も以前、6~7年前でしょうか、出前の付録
で泉田の萩野中学校にお邪魔した経験があります。
当時は高校教師陣が頑張っていました。
今は少ない陣営ですので、あてにならないま
でも声を掛けて頂ければお手伝いが出来る可
能性もあります。
ぜひ呼びかけをしてみてください!