北海道探偵(興信所)社長の独り言 (株)アイシン探偵事務所

北海道の探偵が、日々の出来事を綴っていきます。

帯広市・探偵事務所のよもやま話 子供の母親の悪口は言いたくない

2016年10月26日 | 帯広
(株)アイシン探偵事務所  代表の高橋です。




当社は帯広市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。




今日はDさんが当社を訪れてくれました。




昨日、親戚の結婚式が札幌であり、




せっかく札幌に来たのだからと寄ってくださった。




探偵とDさんとのお付き合いはかれこれ8年になります。




Dさんは探偵より5歳年上。




8年前、Dさんからの依頼は奥さんと子供が家出をした・・・との失踪調査であった。




探偵は奥さんと子供を発見した。




奥さんは小さな子供を連れ、浮気相手の男性と生活をしていた。




探偵はDさんにその状況をありのままに報告した。




きっとDさんは怒り、愕然となさるだろうと探偵は思っていた。




だが、Dさんは安堵した声でつぶやいたのです。




「よかった・・・無事でよかった・・・」




その後、奥さんは離婚調停を申し立ててきたのだった。




直接、Dさんと話し合いをしたくなかったのだろう。




そして奥さんの要求はあまりに身勝手なものだった。




奥さんは自分の浮気には全く触れず、




財産分与、養育費など一方的なものだった。




探偵もDさんにいろいろなアドバイスをさせてもらうのだが、




「アイツは子供の母親です」




「子供の母親の悪口は言いたくない」と繰り返すだけ。




調停でも一貫して奥さんの浮気問題には触れなかった。




結局、ほぼ奥さんの要求に沿った離婚が成立した。




探偵の立場で言えば、調停ではお互いの意見を言い合い、




できるだけ納得できる合意をしてほしかった。




でも、漢としてはDさんの態度は素直にカッコよいと思った。




その後、Dさんは仕事の都合で札幌を離れて暮らしている。




Dさんが帰りがけに探偵に言いました。




「残りの人生、もうひとがんばりしますよ」・・・・と。




Dさんの後姿は、まるで高倉健のようにカッコよかった・・・です。







株)アイシン探偵事務所  帯広市ホームページ