北海道探偵(興信所)社長の独り言 (株)アイシン探偵事務所

北海道の探偵が、日々の出来事を綴っていきます。

根室市・興信所のつぶやき話 できるだけ笑顔でいることに決めたんです

2023年02月28日 | 根室

当社は根室市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

 

先日、以前のご依頼人のW子さんからお電話をいただく。

 

Wさんはご主人の浮気問題で去年、離婚された。

 

ときおり探偵に近況をお知らせくださる。

 

今回、Wさんと話をしていて、違和感を感じた。

 

いつもよりとても元気なのです。

 

しばらく話をしていて探偵は一つのことに気づきました。

 

W子さんから「愚痴」が一切ないのです。

 

以前までは少し愚痴がこぼされていた。

 

「仕事の休みが取れず、子供に辛い思いをさせているんです」

 

「元夫からの養育費が遅れるんですよ」

 

「子供がときおり寂しい顔をするんですよ」  等々。

 

ですが、先日のW子さんは違ったのです。

 

「パートの時給が10円上がったんですよ」

 

「この前、子供と一緒にギョウザを作ったらとても美味しかったんですよ」 等々。

 

そこで探偵がズバリW子さんに聞きました。

 

「今日はまったく愚痴を言われないですね」・・・・と。

 

W子さんは嬉しそうに探偵に言いました。

 

「気づいてくれました」

 

「私、愚痴を言わないと決めたんです」

 

「そして、できるだけ笑顔でいることに決めたんです」・・・と。

 

人は日々、学び成長していくのだとあらためて思いました。

 

探偵もW子さんから「愚痴を言わない」を学び、マネをしていきます。

 

愚痴を言わずに、未来を語る。

 

人生の苦難を乗り越えていくコツの一つかもしれません。