北海道探偵(興信所)社長の独り言 (株)アイシン探偵事務所

北海道の探偵が、日々の出来事を綴っていきます。

三笠・探偵事務所のつぶやき話 辛いときこそ、言葉を選ぶ・・・

2022年12月26日 | 三笠

当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

 

今回は「辛いときこそ、言葉を選ぶ・・・」について。

 

依頼人のWさん。

 

ご主人の浮気調査を依頼された方。

 

調査の結果、やはりご主人は浮気をしていた。

 

だが、Wさんのご主人は浮気がバレても、浮気を止めようともしない。

 

逆にWさんに離婚を迫ってきた。

 

Wさんは迷い、悩んだ末に離婚を決断された。

 

Wさんは小学生の子供を連れての離婚。

 

わずかな養育費、そして必死に働いて生活をされていた。

 

1年後、Wさんから近況を知らせるお電話をいただいた。

 

いつかお金が貯まったら、中古マンションを購入したいんですよ・・・・

 

今、絵を描いているんですよ、いつか道展に出してみたい・・・・

 

私、ボランティアグループに入れていただいて、公園の美化をしているんですよ・・・・

 

頑張って仕事をして、正社員になりたいんです・・・・

 

Wさんの言葉が全て明るく、前向きな言葉であった。

 

Wさんは離婚後、やはり不安と寂しさで押しつぶされそうになっていたそうです。

 

そのとき、友人から「言霊」の本をいただいたそうです。

 

言霊・・・・言葉には力があり、前向きな言葉を使っていると、前向きな結果が得られる。

 

そのような本を読まれたそうです。

 

Wさんはその本を一気に読み上げた。

 

そして、Wさんは誓ったそうです。

 

前向きな言葉を選んで使おう・・・・・と。

 

 

探偵も実践しますね。

 

明日も良い日だ・・・・・と。


三笠・探偵事務所のつぶやき話 それは本当に「子供のため・・・・」ですか?

2022年07月21日 | 三笠

当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

 

今回は『子供のため・・・・』について。

 

例えば、夫の浮気が発覚する。

 

夫は開き直り、逆ギレをする。

 

文句があるなら、裁判でも離婚でもすればいいだろう・・・・

 

俺は自由になりたいんだ・・・・ と。

 

日々、態度も悪くなり、妻と子供に対して怒鳴りつけたり、暴言を吐く。

 

ときには、しつけと称して子供の顔を叩いたりする。

 

妻は悩んでしまう。

 

子供のために今は我慢をして、離婚しない方が良いのだろうか?・・・と。

 

だが、これは「子供のために・・・」と言いながらの妻の夫への執着です。

 

子供のことを考えれば、暴言、暴力をふるう父親から離れ、優しいお母さんの暮らすことが嬉しい。

 

 

探偵はハッキリと言います。

 

子供のために・・・・と離婚に踏み切れない奥さんたちへ。

 

それは本当に「子供のため・・・・」ですか?

 


三笠・探偵のつぶやき話 結婚はやっぱり慎重に決断してください

2021年03月15日 | 三笠

(株)アイシン探偵 代表の高橋です。

当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

今回は『やっぱり結婚は慎重に・・・・』について。

結婚は人生の大きな岐路です。

だからこそ結婚するのであれば、相手をよく知ったうえで結婚を決断してほしい。

だが、結婚前に「相手を知る」ことはとにかく難しい。

交際中は自分も相手も「良い顔」で接する。

でも、人は色々な面を持っています。

恋人と会うときにはいつも笑顔な男性だが、本当は短期で粗暴な面も持っていた・・・・

実直そうな人柄の男性だが、本当はギャンブル依存の面も持っていた・・・・

真面目な人柄と思っていた彼は、本当は女性関係がとてもダラシナイ人だった・・・・ など等。

また、交際中は「恋愛」という感情で相手のことがキチンと見えてこないことも多い。

探偵はここで2つの提案をさせていただきます。

1.勢い結婚はしない

2.交際期間は少なくとも1年以上とする。

3.一緒に旅行に行く。

※旅行は数時間のデートと違い、、相手の本当の人柄が出やすい。

 

探偵はハッキリと言います。

結婚はやっぱり慎重に決断してください。

こんな人だとは思わなかった・・・・では遅いのです。

 

 

(株)アイシン探偵 三笠ホームページ


探偵事務所・三笠のつぶやき話 人は感謝を忘れたときから不幸が始まってしまう

2020年10月29日 | 三笠
(株)アイシン探偵事務所  代表の高橋です。

当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

何度も同じテーマでブログを書かせていただいていますが、

やはり繰り返してでもお伝えしたいのです。

探偵という仕事をしていて、あまりにも多くの人が

「当たり前」という不幸病にかかっていることを知ります。

蛇口をひねると水道の水が出てくる。

これを当たり前と思うのか・・・ ありがたいと思うのか・・・

当然ながら、蛇口をひねると水が出てくることは、とてもありがたいことです。

でも、それを当たり前と思うことから、少しずつ「不幸病」が進行していきます。

仕事があり、その仕事で収入が得られて当たり前・・・・

優しい妻がいつもいてくれて当たり前・・・・

笑顔が絶えない家庭があって当たり前・・・・

優しい真面目な夫がいてくれることも当たり前・・・・

色々と心配してくれる親がいてくれて当たり前・・・・

感謝すべきことを「当たり前」と思うことこそが不幸の始まりなのです。

探偵はハッキリと言います。

当たり前という「不幸病」が増えています。

人は感謝を忘れたときから不幸が始まってしまうのです。




(株)アイシン探偵事務所  三笠ホームページ

三笠市・探偵(興信所)のつぶやき話 私はこんなに幸せで申し訳ない・・・・

2020年05月09日 | 三笠
(株)アイシン探偵(興信所)  代表の高橋です。

当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

何度かこのブログで登場していただいているA子さんから先日、お電話をいただきました。

相変わらずの「幸せ上手」な人でした。

A子さんは数年前に夫の浮気とDVが原因で離婚された。

離婚後は仕事を掛け持ちしながら、2人の子供を育てておられる。

決して裕福ではなく、周りから見れば苦労されていると思われている。

だが、A子さんはとても幸せなのです。

子供の寝顔を見ていると一日の疲れがなくなります・・・・

子供がテストで75点を取ったんですよ・・・・

パート先の時給がまた20円も上がったんですよ・・・・

子供が私の似顔絵を描いてくれたんですよ・・・・

とにかく日々、自分の幸せを敏感に感じ取っています。

幸せになるために必要なものは「お金」や「環境」ではなく、

幸せに気づく感受性なんだとA子さんを見ていると実感します。

また、A子さんはこうも言われました。

私はこんなに幸せで申し訳ない・・・・と。

A子さんはそう言っては「難民募金」「ユニセフ」「国境なき医師団」などに募金をされている。

探偵はA子さんを見ているとつくづくスゴイ人だな・・・・と頭が下がります。

同時に幸せは気づくこと、感じ取ることだといつも学ばせていただきます。




(株)アイシン探偵(興信所) 三笠市ホームページ

三笠市・探偵事務所のつぶやき話 浮気の場所がラブホテルとは限らない・・・

2018年12月20日 | 三笠

(株)アイシン探偵事務所  代表の高橋です。

当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

今回は『浮気の場所がラブホテルとは限らない・・・』について。

以前は探偵の浮気調査の舞台はラブホテルが多かった。

また、対象者たち(浮気当事者)がラブホテルに行ってくれることは、

浮気の証拠としては有用です。

ですが、最近はラブホテルを使わない浮気カップルも非常に多くなっています。

圧倒的に増えているのが、車の中、つまりカーセックスです。

次が様々な施設にある多目的トイレ。

公園のベンチ。

ラブホテル代の節約なのか、時間の短縮なのか、はたまた刺激を求めてなのか・・・

そのような状況に備え、探偵も特殊機材の使用、技術の向上に励んでいます。


探偵はハッキリと言います。

浮気の場所がラブホテルとは限らない。

だからこそ、探偵の腕のみせどころなのです。






(株)アイシン探偵事務所 三笠市ホームページ

三笠市・興信所(探偵)のつぶやき話 母の日と28羽のおり鶴

2018年05月18日 | 三笠
(株)アイシン興信所(探偵)  代表の高橋です。

当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

探偵という仕事は人の醜い部分を見ることが多いのは事実です。

でも、人っていいな・・・親子っていいな・・・と思うことも多いのです。

先日、依頼人のN子さんからお電話をいただいた。

楽しそうに、そして泣きながら母の日のことを教えてくれました。

N子さんは今年の初め、夫の浮気調査をご依頼された方です。

やはり夫の浮気が確認され、紆余曲折があったが、今年の3月に離婚が成立した。

そして、N子さんは小学校2年生の娘さん(Y子ちゃん)と二人で生活をしている。

元夫からの「養育費」と「一人親手当て」とスーパーのパートの仕事の収入で生計を立てている。

けっして生活は楽ではなく、毎日を追われながら過ごしている。

N子さんはパートの仕事もできるだけ入れてもらい、必死で働いていた。

経済的にも精神的にも余裕がなかった日々である。

5月14日・・・・母の日。

N子さんは仕事を終えて、学童保育所にY子ちゃんを迎えに行く。

夕食後、Y子ちゃんはテレながら、紙袋から折り鶴を出して、N子さんに渡す。

N子さんはどうしたの?とY子ちゃんに聞いたそうです。

そうするとY子ちゃんが涙をうかべながら言った。

「願い事を願いながら鶴を折るとお願いが叶うと聞いたの」

「だからY子、お母さんが元気になるようにお願いしながら鶴を折ったの」

「本当は100羽の鶴を折りたかったけど、28羽しか折れなかったの」

Y子ちゃんは離婚後、お母さんが働きづめで元気がないと思っていたのだ。

Y子ちゃんは学童保育所でお母さんが元気になるように願いを込めて折り鶴を折っていた。

そして、母の日に家に持ってかえってきたのだった。

28羽の折鶴・・・・N子さんは一生の宝物だと泣きながら言っていました。







(株)アイシン興信所(探偵)  三笠市ホームページ

探偵事務所・三笠市のよもやま話 寂しさから逃げると更に辛くなります・・・

2017年06月19日 | 三笠
(株)アイシン探偵事務所  代表の高橋です。


当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。


今回は『寂しさから逃げると更に辛くなります・・・』


例えば、何かしらの事情で離婚し、独りになってしまう。


今までは玄関を開けると家族が待っていた家・・・・


家族と会話をしながらの夕食・・・・


そのような日常がある日、離婚という形で全く変わってしまう。


玄関を開けても、誰もいない家・・・・


独りで食べる夕食は何を食べても味気ない・・・・


探偵はそのような状況で寂しさを噛み締めている人たちをたくさん見てきました。


そして、探偵は気づきました。


寂しさは逃げてしまうと余計に辛くなるものです。


いっそ、寂しさを開き直って受け止めてしまう方が楽です。


今は離婚して独りなんだから寂しくて当たり前・・・・


この状況におかれたら、誰だって寂しいさ・・・・


探偵はハッキリと言います。


寂しさから逃げてしまうと更に寂しくなる。


いっそ寂しさを受け止めてしまいましょう。


そして探偵は約束します。


1年後、その寂しさは今よりもずっと楽になっています。






(株)アイシン探偵事務所 三笠市ホームページ



三笠市・興信所のよもやま話 浮気問題というより、人間としての問題・・・・・

2017年01月19日 | 三笠
(株)アイシン興信所  代表の高橋です。

当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。

探偵がご依頼をいただく案件でやはり「浮気調査」がある。

配偶者の浮気問題に直面した方々から悩んだ末に調査を依頼される。

ですが、近年は「浮気問題」というレベル超え、人間としての問題になっている。

例えば、以前の浮気は、コソコソと不審な行動をする夫。

妻が探偵に調査を依頼するとやはり夫の浮気が確認される。

夫は浮気がバレると妻に謝罪する。

このような展開が多かった。

だが、昨今は人間としてどうなのか?という展開が多い。

浮気相手が妊娠した・・・だからトットと離婚しろと迫ってくる夫。

不審な行動が続いていた妻・・・そして妊娠、出産、だが、夫の子供ではなかった。

浮気相手の家から帰って来なくなり、家庭に生活費を一切入れない夫。

ありもしない夫のDVをでっち上げ、浮気相手の男性と同棲している妻。

自分の子供に寂しい思いをさせ、浮気相手の子供のきげんとりをする夫

夫の単身赴任中、浮気相手を自宅に招きいれていた妻。

浮気問題というより、アナタはそれでも人間ですか?・・と探偵は思ってしまう。



探偵はハッキリと言います。

浮気問題というより、人間としての問題・・・・・

そんな事案が多くなってきているのです。





(株)アイシン興信所  三笠市ホームページ

三笠市・探偵事務所のよもやま話 今の悩みに「たかが」をつけてみる

2016年10月21日 | 三笠
(株)アイシン探偵事務所  代表の高橋です。




当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。




今回は『今の悩みに「たかが」をつけてみる』について。




人は常に何かに悩んでいるのだと思います。




貧乏な人はお金について悩む・・・




裕福な人は将来の健康について悩む・・・




失業している人は、就職することに悩む・・・




仕事のある人は、今の仕事について悩む・・・




恋人のいない人は、恋人がほしいと悩む・・・




恋人のいる人は、恋愛について悩む・・・




配偶者の浮気問題で悩む・・・




離婚問題で悩む・・・




とにかく、人は何かに悩み続けながら生きています。




当事者にとって今の悩みは解決したいものです。




でも、その問題が解決したら、おそらく次の悩みが出てくるものです。




探偵はどんな悩みにも「たかが」をつけて考えることをお勧めします。




たかが失業・・・・




たかが離婚・・・・




たかが失恋・・・・




たかが病気・・・・




たかが恋愛・・・・




今の悩みをどんなに深刻に重く考えても、




たかが・・・と考えても、結果が変わるわけではありません。







探偵はハッキリとお勧めします。




人は常に何かに悩み続けます。




ならば、今の悩みに「たかが」をつけて乗り切ってください。




たかが夫の浮気・・・・




たかが離婚・・・・




たかが失恋・・・・




たかが失業・・・・







(株)アイシン探偵事務所  三笠市ホームページ

探偵・三笠市のよもやま話 悩み、立ち止まってしまった時、昔好きだった歌を聴く

2016年09月28日 | 三笠
(株)アイシン探偵  代表の高橋です。




当社は三笠市を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。




探偵は日々、いろいろなことで悩み、苦しまれている方からの




ご相談をお受けする。




やはり、どんな人の人生にも、悩み、立ち止まってしまう時があることを知ります。




探偵は、悩み、立ち止まってしまった時、昔好きだった歌を聴きます。




学生の頃、毎日をがむしゃらに生きていた。




そんな時に聞いていた歌を聴きます。




浜田省吾・・・ラストショー




RCサクセション・・・雨上がりの夜空に




矢沢永吉・・・アイ・ラブ・ユー OK




中島みゆき・・・ファイト




吉田拓朗・・・唇をかみしめて




そんな歌たちを聴いていると、なんだか元気になってきます。




こんなところで悩んでいるわけにはいかない・・・




まだまだ立ち止まってなんかいられない・・・




さあ、もうひとガンバリしてみよう・・・




人生、まだまだこれからだ・・・  と思えてくるのです。







探偵はお勧めします。




今、悩み、立ち止まっている人たちへ。




昔、自分が元気だった頃に好きだった歌を聴いてみてください。




元気だった頃の自分が思い出され、エネルギーがわいてきます。






(株)アイシン探偵  三笠市ホームページ