(株)アイシン探偵事務所 代表の高橋です。
当社は南富良野を含め、北海道全域で様々な調査を承っております。
今回は『養育費を上手に払わせる方法』について。
何らかの事情で離婚をする夫婦。
慰謝料・・・・>
財産分与・・・・
養育費・・・・
慰謝料や養育費は離婚時にある程度、清算できるのだが、
養育費は子供が成人になるまでの長い期間で履行されるのもです。
実際に決められた養育費がキチンと最後まで払われるケースは稀である。
夫が仕事も辞め、引越しをして逃げてしまうケース・・・・
離婚の原因となった浮気相手と結婚し、子供が産まれたといって
減額請求の調停を起こしてくるケース・・・・
仕事が変わり、収入が減ったので養育費は払わないと開き直るケース・・・・
通常、離婚した場合、妻が親権者となる。
だが、上記のような様々なケースで養育費を払ってこない夫が多いのです。
そのような場合、養育費を上手に払わせる方法は
別れた夫に対して、常に父親であることの自覚を持たせることです。
そのためには子供に定期的に面会させる必要があります。
「浮気をして、離婚になったのだから、夫に子供を会わせない」といって
子供を夫に会わせないと、夫は父親としての自覚がなくなります。
ですから、定期的な面会は養育費を上手に払わせるためにも必要なのです。
もう1つ・・・・
嘘でもよいから、夫に対して感謝の言葉を伝えることです。
アナタが養育費を払ってくれるから、助かるわ・・・・
あの子がいつもパパに会いたがっているわ・・・・
アナタも大変な中で養育費を捻出してくれて、ありがとう・・・・
男は単純な生き物です。
そんなふうに言われると、頑張って養育費を払うぞ・・・と思う。
絶対に養育費など払わないぞ・・・とうそぶく夫も中にはいます。
でも、そうでなければ、「子供に会わせる」ことと、
「感謝をしておだてる」ことが養育費を上手に払わせる方法です。
(株)アイシン探偵事務所 ホームページ