グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

少雨の影響で困ることといえば。

2013-08-20 19:11:19 | Weblog
少雨の影響で困ることといえば。

おりから少雨の影響により河川の水量が減ることで心配されているものの
ひとつに、飲料水の“質”の問題 があります。


たとえば、こちら。のの 渇水の影響.jpg


水道水がカビ臭い”“飲めない”という市民からの苦情が殺到して、水
道局が対応におわれているという7月31日付け・宮崎市のニュースです。

そのカビ臭の原因について水道局は

 渇水のために、上流のダムやため池での水量が少なくなった
  
 水量が少なくなった場所で、カビ臭を作り出す藻が繁殖した
 
 その藻を含んだ水が、浄水場にはいった

という説明をされているようです。

この藻の作り出すカビ臭のする物質に関する基準値は国に定められており、
水道局ではこの基準にのっとって水源の大淀川の取水口での除去対策と、
水道水の水質検査を強化しているとのことですが・・・いちばんの解決策
は なによりもまずは 雨が降ること であり、雨が降って河川の水量が
増えること
 であるにちがいありません。


◎ そして、どうしてもこんなときには思ってしまうんですよね。〔いま
  まで幾度となく台風の脅威にさらされてもひどい目にもあってきたく
  せにそれを忘れちゃって
〕台風でもやって来てひと雨ふらせくれない
  かなぁなんて/笑。 

 51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染