グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

ムカデの横死?

2020-06-29 15:01:24 | Weblog
​ムカデの横死?

予期しない災難や非業の死をとげることを横死[おうし]といったり、
自分の不注意などによりいきなり死んでしまうことを頓死[とんし]
といったりしますが、

まさにそんな横死状態だと思わされたのが

 

こちらの店先で倒れていたムカデくん[事務所の神棚などにやたら
現れる個体→​こちら​]です。



頭部を不自然な角度に折り曲げ、触ってもピクリとも動かない
ムカデ。
そんな、ある意味 顔なじみになった ムカデくんの 頭部と
黒光りする体躯のアップが こちら。

  
   

しょうしょう踏まれたり、叩かれたりしても、平気であるはずの
体躯が頑丈にできているはずの、この不自然なムカデの死体。こ
れは いま曲げている状態の頭部への一点の打撃、ピンポイント
での頭部部分への衝撃が死を招いたものだと思われ・・・

 ひょっとして、たとえば不意に頭部を鳥に狙われて突かれて
 たり、たとえばヒトの持つ日傘の先の金属部分や女性の履く
 ピンヒールの先端部分などが、運悪くこのムカデくんの頭部
 にジャストミートでもしたのだろう

と思わされ・・・いちおう顔なじみということもあるので、こ
れもなにかの縁・そうであったのなら埋葬してあげねば・・と、

やはり触っても動かないムカデを持ちあげようとして、ムカデ
くんの曲げている頭部を念のためにもいちどまじまじとガン見
したところ・・・・つづく。


晴れ   屋内や屋外の不衛生害虫 を食してくれるムカデ。
  当店のプランターの底面にいるナメクジなどよく
  たべてもくれています。・・咬まなければよいやつ
  なんですよけれどね~/苦笑。

51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg 「夢で終らせない農業起業」「里地里山複合大汚染




​​