グリーンブレーカーズ by 高木肥料店

農業の現場の おはなしなどなど。

​​キツツキ。通信者。

2021-02-21 11:24:11 | Weblog
​​キツツキ。通信者。
九州北部でも積雪があったほどの寒さが もどった先週。
目覚めてすぐに 戸外の水道管の凍結はなかったろうか・
・・そとの気配をうかがいながらベッドのなかで気をも
んでいたちょうどそのとき、

 とんとん ととんとんとん とん

という、そうまるでモールス信号のような通信音っぽい
音が聞こえてきました。ついついクロエモレッツのでた
映画の≪モールス≫を思いだして、誰かが外の様子・寒さ
の具合を教えてくれてるのかな・・・などとおもいつつ
分厚いコートを羽織っただけの姿で、それとなく急いで
ドアを開けて庭にでてみると、

   
   

そこにいたのはスズメほどのおおきさの小型のキツツキ。
射してきた朝のお日さまのひかりを受けながら、樫の樹
の先端部分の枝のそこかしこをつついてまわっています。




  

コゲラかと。

人を警戒しないこの愛嬌さは、かわいらしいですね~。

水道管が凍結して破裂してしまうほどの寒さは勘弁して
ほしいけれど、ただしかし葉っぱの少なくなるあいだに
その姿かたちをはっきりと見せてくれる冬の来訪者はウ
エルカムですね♪

ちなみに、昨晩からタオルなど巻いていちおうのケアを
していた水道管は、おかげさまで無事でした。ほっ。


晴れ その生態から、大きな樹で・しかも樹勢が弱って
  きた木に巣くうキツツキ類。ここのところ都市部
  で、今回のコゲラなどがむしろ増えている・・と
  いわれているのは、都市部の樹木が手入れ不足の
  ためによわってきているのが原因
やも・・しれま
  せんねえ。

  51P4M6yKWYL__SL500_SS75_.jpg夢で終らせない農業起業」「本当は危ない有機野菜」​​