突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

夕暮れの美しさ

2007年08月17日 | 植物
お盆も アッと言う間に過ぎ時間をもてあます日々が戻ってきます。これは贅沢な悩みかな。はやく涼しくなってほしいけど今年って“冷夏”の予報でてなかったっけ?? それとも“猛暑”だったかな…? 昨日は40℃越えの地域もあったとか…観測史上最高気温ですって。体温より気温のほうが高いぞ
こんなに天気が良いのに野菜が高い!暑すぎなのかな~台風のせいもあるのかな 葉もの買う気がなくなっちゃうわ。夏野菜も高めよね お盆の買出しに行ってスーパーの野菜の値段にビックリなのでした。
高いといえばガソリン。リッター145円 ぎゃ~~いつからコンナコトに
これは何とかしてほしい!!満タン入れたら一気に財布が軽くなっちゃった。
はぁ~はぁ~考えてたらまた熱でそう
気を取り直して夕暮れに咲く花を2種 暑いのに元気なんだコレが。

さざんか邸からやってきたオシロイバナです 去年の株だから今年は大きいと喜んでたら台風で折れてチビちゃんになっちゃいました 無念。
2段ロケットのようなゴージャスなフリフリが写ってませんが花色も吹っ掛けたり咲き分けになったりしてて可愛い子なんです。とにかく一株で色々な花が咲きます お気に入り 香りも良いのよね~♪


こぼれ種から育った貴重な1本 クレオメで~す♪♪タネ採種して来年こそクレオメ畑だ♪


虫食いバジル…。いまさら虫を払ったところで…という感じでしょ チビバッタめっ。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花火みたいな (PATA)
2007-08-18 01:04:45
クレオメ
チョット好みではなかったけど
群生の写真見たら、良いかもぉ~と思えてきた
来年は植えてみようかなっ


本当に野菜は高いですよね
実家から戴いた夏野菜も
収穫量の少なさを物語ってます
ガソリンも高いし いつまで続くんだろぉー
来年は軽自動車とはいえ、通勤&通学用の車
(4台)になっちゃうのにぃ~
返信する
オシロイバナ (kouyou)
2007-08-18 10:51:07
去年のページも見ましたが、こんな綺麗な花もあるんですね。
種ができたら予約していいですか?
去年近所に植わってた黄色の花の種は採れたんですが、播くのを忘れてました。

私は値上がりをねらって給油してる感じです。
返信する
シーザースサラダ (フルルントマト)
2007-08-18 10:51:57
娘のマリリンが明日広島に帰るので、今晩はカレーとシーザースサラダ。買い出しに行ったのに、クレソン、アンチョビが無い。面倒っちいクルトンは、できあいので。昨夜は、生ウニとトマトソースクリームパスタでした。娘が彼氏に作るってシャメ度とつてレシピをメモしてました。娘は電子オルガン・オーボエ専攻 私は、トランペット。芸術家はこりしょうなんです。
返信する
リハビリしてますか? ()
2007-08-18 14:47:26
お盆突入と同時に気温が鰻登り暑い日が続いています。体も不調を訴え大変な日々ですがその後順調にリハビリは続いているでしょうか?
小島よしおばりに「そんなの関係ねえ」と言いたいぐらいの暑さでは在りますが私、寅はサボらず続けています。でなんと10年ぶりに体重がついに50kg台に減りました。入院した時より9kg減です。骨頭にも優しい体になってきました。
でも相変わらず矯正は進展しません。(潰れた方の足が外反しており内反が0以下なのです。)昨日も地元の病院でうなっていました。
ゆりりんさんもがんばって
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-08-18 17:33:57
パタママ様♪
クレオメの良いところは発芽さえしてくれたら手間要らずで育ち花期が長く楽しめること アタシは“発芽”がなかなかクリアできないんだけど
車4台 それはキビシーー
最近はガソリンスタンドに価格表示されてないからドキドキよね 満タンにしたら6千円もかかったもん。レシート見て引っくり返りそうになったわ。6千円あれば迷ってるチューリップの予約販売申し込めるのに ドッチもドッチのお金の使い方かしらね~。

kouyou様♪
おしろい花のタネ了解でーす
ちょっとタネができるのが普通種より遅い子なのでお送りできるのは秋便に間に合わないかもしれませんが~。
あまりにも可愛いので近所の方にも楽しんでもらおうと思ったのにオシロイ花ですからね お持ち帰り率が悪かったです。人気薄でした。母にまで“田舎臭い”と言われ…咲いた花を見て言ってちょーだい 咲くと皆ビックリしてくれます
この子は本当にキレイですよ~。お楽しみに♪
アタシも値上がり待って給油…

ふるとま様♪
シーザーサラダ大好き 美味しいチーズが食べたくなってきた~ジュルッ。お料理好きなんですね♪お嬢さんじゃありませんが作ってくれる彼氏が欲しい
我が家は本日カニチャーハンとモロヘイヤのスープ。ハナサキ蟹をいただいたんです そろそろ食いしん坊の姪っ子が遊びに来ます♪
毛術関係でも音楽方面はカラッキシ むかし友達に誘われてオペラを聴きに行ったところ爆睡してしまい…2度と誘ってくれなくなりました

寅さま♪
ふっふっふっ 頑張っておりまする!
とは言っても まだまだ回数が少なくて。息が上がってしまい30分もすると目が回る~~ 数種の動作をそれぞれ1セット30回(両足)にして朝晩してるんですが、せめて計3~4セットできるようにならないとっっ!
リハビリからは最低でも各100回と言われています 足りてないです~。頑張らなきゃ リハビリするようになって膝の動きが悪かったのがラクになった気がしてます スゴイ!
入院時より9kg減 これは何よりも骨頭への負担が少なくなる良い結果ですね!!過激な運動するわけじゃないですから体重減は根気良く続けた結果なんでしょうね アタシも励みにして続けます
体重はあと2キロ・体脂肪率は10キロ減らしたいと思ってます。
矯正は時間がかかると言いますよね。痛みもあるとなおさら 無理しないように~。潰れているほうの足は骨切り+移植の併用術をされたんですか? それとも人工関節?
とにかく暑い夏を乗り切って元気だして行きましょ~=3
返信する
早速のご回答有難うございます (ふるとま)
2007-08-18 18:31:51
そして12月。君の瞳に涙をみた。
僕の33才のときのラブレターの書き出し。13も年下の部下に恋してしまった。家内は気持ちをわかってくれた。病状が悪化しても面倒みてくれそう。・・・
返信する
カホゴンちゃん元気ですか。 (ふるとま)
2007-08-18 19:05:34
僕には、友達いない。
返信する
咲いたね~ (さざんか)
2007-08-18 23:09:37
2段咲きオシロイバナ咲いたのね いろいろな絞りが出るけど黄色は出ない これもあったらなんだけどね

チビバッタ バジルもかじるんだ うちの猫レモングラスかじるけど なんだか変ね
返信する
ふるとま様♪ (ゆりりん)
2007-08-19 11:44:10
ふふ 優しい奥様に今こそラブレターを書いてみてはいかが?
先日「あかね雲」:山本一力を遅ればせながら読みました。家族って大切に思っていても同じことを同じように思っているわけではないのです。病気になって素直になれたアタシ
カホゴンは来月から幼稚園に行くそうです。友達もたくさんできるでしょう。…アタシは寂しい
返信する
さざんか様♪ (ゆりりん)
2007-08-19 11:49:40
今年も咲きましたよ~
そういえば黄色は出ないですね!二段咲きと黄色を一緒に育てれば そのうち交配してくれるかしら
バッタも猫もグルメ。雑草には見向きもしません レモングラス食べてるなんて可愛い お口スッキリ爽やか
チビバッタは大きく育ち食欲も増してます…や~め~て~
返信する

コメントを投稿