突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

島根組

2011年07月10日 | 植物

島根からやってきた2種が蒸し暑さにも負けず元気いっぱい楽しませてくれてます

 

kiyomi邸からやってきたリシマキア サクラソウ科の多年草。銅葉に映える黄色の花!とってもお気に入り♪ 想像よりずっと強い子でよく殖えました。なんでこんなことに~?と調べたらオカトラノオ属となってました。…どおりで。花壇で大繁殖したため 今年はプランター。 好きな場所に動かせるから人目につく玄関先へ持って行き 見せびらかしてま~す。

 

おちの邸からやってきたチーゼル マツムシソウ科の二年草。こちらは話しに聞いてた通りゴッツイ。でも草丈1.5メートルと想定以下。強風で倒れちゃった~。倒れてなければ2メートルは確実です。育ってみるとトゲトゲは葉ではなく花と茎!ニョッキリ生えてるのを見にきた近所の人が「あららら~」と伸ばした手を引っこめた。触りたいのに触る気になれず(だから倒れた時に起こせなかった)眺めてるだけ~。ドライフラワーにしたいんだけど いつ刈り込めば良いのやら。花が終わってからかな。

歩くスペースが無くなってきた一角。お手入れしなくっちゃ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿