突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

術後12ヵ月受診 ①

2007年11月10日 | 健康
行ってきました広島大学へ=3
たしか手術が昨年の11/27だったので正確には11ヵ月と10日かな。約3ヵ月半ぶりの広島でした。
経過はレントゲンの結果“異常(圧潰)なし”です。そんなことは先月のI 賀整形受診で分かっていたから確認のようなもの。でもでも「圧潰なし」これ最良の経過報告です
先月より続く(今までで一番の)左股関節の傷み。一時期は治まっていたのに、じつは日によって痛みが残っていて ここ一週間くらいは右の股関節も痛い。
こんな近況を報告したときのY崎DrやT山Drのお顔は思い出しても…悲愴感(?)ただよってました。
ひ~っ ごめんなさぁい。正直にゲロします。けっこう動き回ってたんです!走ったり重いもの持って歩いたりはしてませんけど。
「また水が溜まってるのかもね」とのこと。
レントゲンには写ってないけど「骨頭表面下で微細骨折あるかも…」なんて話も出てアタシ顔面蒼白ギャー! なんですが広大の移植術の場合は微細骨折あってもセーフなんだそうな。
ほっ=3 よっ 良かった
「骨頭の丸さをキープし続けること」コレが一番大事
ただ微細骨折を繰り返すと骨頭が耐えきれなくなり本格的に潰れる可能性もあるとのこと。そりゃ もっともだ。アタシは骨切り回転術などは併用していないため壊死部分がモロに臼蓋の荷重部分にそのままバッチリ残っています。圧潰をさけるためにも微細骨折の話しは「活動量を控えてほしい」という先生達の切なる願いなのかもしれません。
アタシ折れてないよ先生。きっと大丈夫 前向きなんだか後ろ向きなんだか!? ですが勝手に そう自己解釈しました。Y崎Drにとても心配していただいたのは十分理解できてます。たぶん家族はじめブログご覧のみなさんからも同じことを言われるでしょう 動きすぎは要注意。自粛します

さて気になる骨の再生具合。
右は良い経過をたどっていることが判明しました。前回受診した7月より修復層(骨頭内の健常部分と壊死部分の境界線)が広がっているのがレントゲンでハッキリ確認できたんです (この境界線は壊死部分ではありません)バンザーイ!
そしていつも何かと不安な左。
レントゲンでは修復層が不明瞭でハッキリ確認できませんでした ちょっとガッカリ!
まぁコノ写らないという状態については補足あり。今回不鮮明だったというよりレントゲンでは“いまだかつて鮮明に境界線が写ったことが無かった”のです IONを発症した昨春は境界線どころか壊死部分すらレントゲンには全く写らなかったステージ1。その後どんなに丁寧にレントゲン画像を指差し説明してもらっても壊死範囲が理解できないアタシの素人目と素人頭がアホなんだと思ってましたが、そんな状態もあるとのこと。なーんだ こんなこともあるんですって!一年も経って解決です ようするに今まで不明瞭な画像ばかりをながめて悩んでたアタシ…画像ファイル削除してやるぅ
 ※経過中に修復層が画像確認しずらい場合あり。
  気にするほどのことじゃありません。
  別に境界線は絶対 写らなきゃならない画像というわけでもないらしいデス。
再生待ちの場合 修復層は目で確認・納得できるほうが うれしさ倍増だけどね。
  仕方なしデス。

というように左右のスピードは違うかもしれないけれど徐々に修復が始まっているとのこと ヤッター!
ただ いまだ“コレで大丈夫”という段階ではありません。圧潰のキケンが減る臼蓋荷重面の内側へ修復層が線から帯のように広がってくれるのを待たなくてはなりません。
ひたすら待つのだ~耐えるのだ~ゆりりん

そして大切な注意を受けました。
広大で移植術を受けた方は この先たぶん耳にぶらぶらタコが泳ぐほど言われるでしょう!
アタシ前回も言われたんですが良く分かってなかった ちゃんと説明してもらいました。単核球細胞の移植により虚血状態の骨頭に血流が再開されるとなんと非常に潰れやすいヤバイ時期に突入する場合があるらしいのです。もちろん個人差(時期&ヤバ度)があるとのこと。
ようするに新しい骨ができるまえに古い骨を壊す働きがおこります。骨ができる前に古い骨も壊れるから強度が無くなるらしいのだ。新しい骨できてから古いの壊れてくれたらいいのにねぇ(このヘンちゃんと説明をきいて納得したんですがメモなくしたので詳細は用語がハッキリしないため不正確さをさけるためアップしません)
ただヤバイ時期はCTやレントゲンで分かるとのこと。
単核球移植を受けた方、医師から「ヤバイ時期」と言われたらくれぐれも要注意。詳細などはそのときに直接聞いてくださいね~。無理な荷重をかけることのないように慎重に生活しましょう♪
(…M氏あなたのことよ!老婆からのお願いです 大型バイク乗るのヤメテ!)
じゃっアタシのヤバ度はというと…これまた画像ではビミョウに不鮮明で分かりません。
この話しについては「ようするにアタシ今ヤバくないんでしょ」と今勝手に自己判断して流してしまえない。さすがのノンキ者ゆりりんでも。それくらい真剣だ。血流が再開されている以上気をつけるにこしたことはない
これまでと同様に「走らない・飛ばない・重いもの持たない」を肝に銘じて趣味の園芸を控えることにします。あと「禁・衝撃」も追加じゃ!
チューリップ植えてないのにぃ…まだ大物の移植が残ってるのにぃ 百合ママに頑張ってもらうことにします。

はぁ ちょいと長くなったのでコレまで。
今回も②へ続きます。今後の経過の予測をアップ予定でーす

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い傾向のようで (kouyou)
2007-11-10 17:33:16
徐々にではあっても良い方向に推移してるようで少し安心しました。
やはり動きすぎ禁止令が出ましたか。早く園芸ができるようになるために、今はじっとがまんですよ。
でも、筋トレはちゃんとしないとね。負荷をかけずに筋トレってむつかしいですよね。

ビップのSNSが再開になったので、ボチボチ写真などをあげ始めました。

注文してた水槽フィルターのゴムパッキンが来たので、フィルターを元にもどしたいのですが、あいつはデカくて重いんです。まだ腰の痛みが回復してないので、一週間延期しようか思案中。
返信する
経過良好見たいですね ()
2007-11-10 19:07:20
経過順調でよかったですね。
しかし、油断は禁物。骨頭への荷重をセーブして行きましょう。それから筋トレ及びリハビリはしっかりと
ちなみに私も先日広大病院の定期検査を受けました。同じ再生時の危険説明を受け、薬の一週間に一錠の投与が始まりました。レントゲン的には、移植側の骨頭の形は、保たれていました。MRIでは、前回の画像に比べ、血管映像がふえていました。わたしもいい感じです。
お互い無理をせず気長に頑張っていきましょう。
ちなみに、私の次回の検診は、2008年1月です。
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-11-10 19:37:42
良い経過で一安心です。ゆっくりでもイイ確実にですね=3
筋トレもして筋力つけなきゃなりません!グキッとやってしまったのも肝心な部分の筋肉がこり固まってるからじゃないかと せめて指示されているメニューをきっちりこなせるように
あっビップ行きますね~。やっと復活ですね。長かつたぁ。
初日に見たきり広島へ行ってましたからまだ見てないんですよ。
楽しみでーす
カホゴン帰って ゆっくりできる時間になったら遊びに行きます
返信する
寅さま♪ (ゆりりん)
2007-11-10 19:58:18
経過が順調で良かったです 一安心。
筋トレも頑張ります。一時期 痛すぎて左は動かしたくなかったんですが最近やっと再開しています。寅さんが頑張ってらっしゃるので励みになります
薬も処方になったんですね にやり。ダブル効果を狙っていきましょう♪
お互い骨頭に異常がなく良かったです
私は造影MRIは一度だけで血管などちゃんと写らないままでした。
でも最近は近所の病院で造影剤をケチられたと思ってるんです。私のアレルギー体質のせいで造影剤による副作用を非常に嫌がられましたから
寅さんの話しだと血管も順調に伸びるみたいですね。安心です。
寅さんたしか骨切りもされてましたよね。
(スミマセンこのブログはコメント検索できなくて今 探せませんでした)
今回アップ予定の②意外になりますが良い情報があります。
すでに実行されているかもしれないんですが、ちょっと盲点ですからご存知じゃないかも?? 検討しても良いんじゃないかと思っているんです。医師も賛成してくれました。
1週間以内にはアップしたいと思ってますから また遊びにいらしてくださいね
アタシは今度は2月に受診予定でーす。
気長にいきましょうね
返信する
Unknown (しろな)
2007-11-11 10:46:09
うちの長男は半分くらい骨がつぶれていて、当初の主治医には「これからもっとつぶれる」と言われていました。
再生するにはまず血流がなくなった箇所がなくならないと、という話ですが結局それ以上はつぶれず、再生に入りました。
今、骨は再生しきってはいませんが、負荷の許可はでました。
ただ、筋力がだいぶ落ちているので、走ったり激しい運動はできません。
筋力を回復するトレーニングを必死でしているところです。
彼の人生はまだまだ。あせってもいいことはないので、気長にやっていく覚悟です。彼は早く走ったり野球したりしたくてうずうずしてますが…。
ゆりりんさん、どうかあせらずに。人生は長い。そしていくらでも選択肢はありますよ!
返信する
お帰りなさい。 (kiyomi)
2007-11-11 20:58:15
お疲れ様でした。
私は最近からゆりりんさんのブログにお邪魔しているので
病気の経過とか、まだ読みかけなので
病気の詳しいことにコメントは出来ないですが
前向きに病気と向き合い戦ってる
ゆりりんさんだからきっとまた再就職の道も見えてくると思います。
頑張って下さいね。。。
返信する
kiyomi様♪ (ゆりりん)
2007-11-11 22:21:09
無事に帰りました~。
運転中は ご機嫌で歌いながらの行き帰り。
声枯れの ゆりりんデス
よ~く考えたら3時間のオンステージ を2本。声つぶれます
病気のことは お気になさらず~。
心配してくださってありがとうございます
アタシの受けた手術が臨床治験だったため
同病の方へ少しでも情報を と思って書き込んでいます。
お花友だちさんたちには分かりにくい話しばかりで
申し訳ないほど
経過は治療の内容的にも 無理せず過ごすこと。
なんてノンキな在宅療養生活 頑張らないように頑張るコト
ププッ=3 でしょ
仕事は やっぱり自分のしたいことができると 嬉しいですが
健康あって続けられての仕事ですから ちゃんと納得できてるんです。
とりあえずワードとエクセル程度は使えるように今のうちに習っておきます みんなPCとか ちゃんと習ったりしてねんでしようかね~。
アタシいまだに文字はかな入力しかできません
返信する
しろな様♪ (ゆりりん)
2007-11-11 22:21:28
そうだったんですか。半分も圧潰があると痛みもかなりあったのでしようね。でも順調のようで自分のことのように嬉しいかぎりです
幼いお子さんの動きたい欲求と向き合うのは大変でしょうが、しばらくの我慢ガマン!
負荷の許可は やはり慎重に慎重を期しているんでしょう。
筋力はアタシも落ちてます。落ちるだけならまだしも脂肪のかたまりに変化しているようでプヨプヨのポヨポヨ
皮膚症状など治ったら水中歩行のトレーニングなどしたいと思ってます。
アタシも気長にやっていく覚悟ができつつあります。将来のQOLがかかってますからね。アタシも人生まだまだやりたいことたっくさん♪
とりあえず の~んびりしながら前向きにデス
息子さんにも 負けないでいこうね~ とお伝え下さい
返信する
ありがとうございます (しろな)
2007-11-12 10:01:55
中途半端な状態なので、今無茶をして筋肉にまで負担をかけると水がたまるくせがついたり、年をとってから痛くなったりするみたい。
こういうことってなかなか子どもには納得できないみたいで、ちょっと目を離すと走りかけてたりして、毎日オニババみたいな目で怒ってます。
水がたまると痛いのに…たまってから後悔するなよって感じ。
ゆりりんさんもお大事に。これから寒くなるから、冷やさないようにね。それから、お互いじっくりのんびりいきましょうねー。
返信する
しろな様♪ (ゆりりん)
2007-11-12 15:40:34
わ~ やっぱりクセになる可能性もあるんですね。
情報ありがとうございます。
気をつけなきゃなりませんね!
大人で納得してるくせに“つい”動いてしまいますから
小さい子供さんでは なおさらでしょう
考えただけでも大変そう!
今の時期を乗り切ってこその成功ですからね。
お子さんのためにもオニババになってあげてください。
アタシも のんびりすることにします
返信する

コメントを投稿