突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||) その②

2007年05月18日 | 植物
丸々一日続いた強風は庭をツルッパゲにしてしまいました すさまじい荒れっぷり。過去最大にしてサイアクの被害です。ある意味 台風一過よりヒドイ!!
最近なまじ夏花壇に向けてアレコレ植えたり手入れをしていただけに大ショック!!植えたばかりのチビな子は軒並み飛んで消えました。
今が花期の子たちは軒並み強制終了。今から咲くのを楽しみにしていた山アジサイの花茎も折れまくり傷みまくり。ブルーベリーもグミもクワもネクタリンもほとんど実が落ちています。実どころか葉も残りわずか…頑張って光合成しておくれよ~ぉぉ。
タネ床も育成箱もドロロンパッと消えました。コッパミジンになった育成箱のカケラを庭の隅で見つけたときは“こんなものまで割れてる”とサバサバした気分に。ちなみに挿し木床もスッカラカンです。
困るのは名札が消えたこと。ハハ また名無しが増えちった。
昨日は夕方に帰ってきた百合ママとホームセンターに資材の補充に行ったんですが、園芸用品売り場の大きな資材用の棚が崩壊して風も強いため立ち入り禁止。色々な物が割れて散乱し何が飛んでくるか分からないデンジャラスゾーンと化していました。土も鉢も欲しい物に近づけず、とりあえず手の届くところにあった培養土を2袋だけ買って帰るハメに…。鹿沼土の小粒と10号駄温鉢が一番欲しかった…。
鉢植えの子たちは昨日の夕方からトロ箱や割れずに残った鉢にゴミ袋をかけて水を入れ漬けたままです今日、百合ママが土や鉢を買って帰ってくれる予定。チビちゃんや拾い集めた多肉ちゃんをチマチマ植えたり種まきしながら母の帰りを待つアタシ。なんかスッゲー役立たずみたいで嫌!
今回のこの風は『やまじ風』と呼ばれ、愛媛県東予地方のそのまた東部に限定される日本3大局地風の一つなんです。春から秋にかけて低気圧が日本海を東に向かって進むと太平洋側との気圧の差が生じ、フェーン現象を伴なって四国山脈から一気に吹き下ろしてくる南風。今回は風速20~40メートルと、ここ十数年間では最悪の風で深夜には暴風波浪警報がでていたそうです。
知らんっちゅーねん 何のための防災無線じゃ。バッキャロー!!
農家さんの被害も甚大でしょう。昔のひとは言いました。「野菜は育たん芋(里芋)植えろ」…うえ~ん 風にそよぐ花を植えたいんじゃー。今回の風で無事に生き残った子の特性を信じて今後の植栽を考えなおしたいと思います。くすん。


花は痛んだけど無事に生き残ったキショウブ ちゃん。
アヤメ科は比較的キズが少なくて元気そうにしてる子が多い。


あ゛ぁ~こんな画像も。サンショの実。すべて収穫しておくべきだった 実が消えたぁ。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご愁傷様です (kouyou)
2007-05-18 23:06:18
私は雨や雷は平気なんですが(今東の方ですっごい稲妻と音が・・・)、風はどうも苦手です。(意味違いアニメですが)
風(=空気の流れ)の力ってすごいですからねぇ。
でも、だから飛行機は飛んでられるんですが・・・。
返信する
 (びわこ)
2007-05-19 10:10:06
いつも耳を疑う風の様子だけど、な~るほど『やまじ風』って名前がつくほど有名なのね。
「野菜は育たん、イモ植えろ」これもな~るほど、名言ですな。
かわいそうに、慰めの言葉もありませ~~ん
返信する
半端じゃない (さざんか)
2007-05-20 22:29:53
ゆりりんちゃん
すごい風だったのね いよいよガーデニング始まり~って時に ひどいよね 多肉の棚が吹っ飛ぶなんて
半端じゃないわ 気をとりもどして1からやろうでポチポチがんばって。
返信する
ツルッパゲ?! (みつ)
2007-05-21 10:10:18
そんなにすごい風って想像できません・・・。
重い鉢まで飛んでっちゃうなんてー!
ビックリ

花盛りで、実も生り盛りだったのにね。
ガッカリだね~。
気を取り直して頑張ってね
こんな時思うように体を動かせないのってもどかしいね。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-05-21 16:32:25
kouyou様♪
大人になって嫌いになったものの一つが
雨・風・台風に今回のような突風。
子供の頃は自分で責任もって
後片付けしなくても良かったから
それとは別に風がふくと体がダルイですね…。
雷が鳴ってると稲妻が見えないかと
(安全な場所から)空を眺めています

びわこ様♪
ショックも見慣れると癒えるもので
復活でーす。植え場所がいっぱいあるなり
どーも被害のある場所とそうでない場所があるみたい。
ふき降ろしてきた風に通り道があったようで。
さすがに芋は植えたくありませんから
場所とサイズを考えて植栽に励みます ガンバッ♪

さざんか様♪
シーズンは これからですもの~ まだ間に合う
多肉の棚がぶっ飛んでたのには驚きましたけど
わりと拾い集めることができました 下草の中から多数発見。
草に沈んでくれていたので痛みも少なくてシアワセ♪
ボチボチやっていきます。
エンジェルチュチュも痛んだけど頑張ってくれてまーす

みつ様♪
今度から注意報や警報がでたら
早めに鉢物は移動させることにしました
こんなことになっても
園芸はやめられな~い♪とまらな~い♪♪
再び理想の庭を目指して 頑張るのだ
みつ邸の花壇も華やかになりつつあるみたいで
楽しいでしょ~アタシも やりまーす
返信する

コメントを投稿