突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

越冬中!

2008年02月06日 | 植物
先だっての大雪も やっと解けました 長持ちしたわ~。
庭を一周して被害状況を確認。特に目立った被害もなくホッ=3 と一安心。

ローズマリーがポッキリ折れてたくらいでした 伸びすぎて邪魔だったから許す。

がんばってる植物たち

昨年いただいたシシリンチウムの種。この寒いのに1本だけ発芽してしまいました…ムムム えらい早起きだのう。
右の九輪草も種まきして育ててる苗です。発芽後まもなく3年。今年こそは開花してほしいと思い満を持して年末に地植え管理へ変更。なのに こんなに小さくなっちゃいましたぁ 枯れないだけマシ?風前の灯?


こちらは雪にも負けずヘッチャラな2種。もちろんパンジーやポピーも大丈夫でした

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリンソウ (ちろ)
2008-02-06 21:22:29
え~、クリンソウって、発芽して、1年やそこらで咲かないのですか?
うちのも、たしか、発芽3年目。
咲いたことないです。
今年、咲かなかったら、捨てようかと思ってました。
去年の暮れから、枯れはじめ、現在、緑の部分がちょっとあるだけです。
ゆりりんちゃまのおうちと同じです。
希望が持てました。
今年こそ咲きますように!
返信する
越冬なのか (kouyou)
2008-02-06 22:08:06
私はこの世界にハマって2回目の冬です。
「越冬」と「枯れ」の区別がついておりません。
必然的に冬場の水遣りタイミングがわかっておりません。
クリンソウも昨年咲いた苗が今根っこが生きてるのかわかりませんし、採れた種播いたんですが、発芽したものの大丈夫かい?って状況ですね。ウーム。
春が待ち遠しい今日この頃です。
返信する
あら~ん (きこ)
2008-02-06 22:37:29
知らんかったなあ  南国にも雪が降ったんだ。
そうね  寒かったもの。

ゴテチャもヤグルマも羨ましいぞい。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-02-07 18:50:33
ちろちゃま♪
咲かないみたいですね~。
たしか去年メギ様の実生2年が開花してましたから
(どうしてウチだけ咲かないのだ?と↑覚えてます)
今年は咲くはずだと思うんだけど…。
いつもなら「咲かなかったら捨てるぞ~」と話しかけプレッシャーをかけ続けますが、この小ささでは本当に枯れそうで
緑の部分は小豆サイズです。
同志よ。もう少し見守りましょうねぇぇぇ。

kouyou様♪
私も冬の水やりタイミングが分からないクチです
基本的に水やり大好き人間ですから
冬はジレンマにおちいり“どうしたらいいんだ”状態に。
はやく暖かくなってほしいですね!

きこ様♪
雪積もりましたよ~。
人生初の雪かきも経験しました。
雪だるまも 作りました
ウラヤマシイのはこちら
きこ邸は寒くても花盛りですもの
返信する
またもや雪の予報ですね (あさがお)
2008-02-08 11:23:30
先日は東京でも結構積もりましたが、明日からまた雪の予報です。脚が痛くなければ、子どもと遊べるのに(自分がという節もあり)
ローズマリーは写真で拝見するとものすごい大木のように見えますね。折れちゃっって残念。
ところで、momoさんの猫ちゃんは鍋にはいったそうですね。ちまたでは、フライパンだの色々なものに入る猫ちゃんがいるようです
返信する
あさがお様♪ (ゆりりん)
2008-02-08 12:35:17
寒いと体がかたくなって なんだか足も痛い感じですよね~。
暖かくして春を待ちましょー♪
アタシもどちらかと言えば 系です
ローズマリーはポットで売られてる状態からは
想像もつかないほど 大きくなりました ウギャ!
成長も早く刈り込みにも強い良い子。
折れた枝は千切ってお風呂に入れるか
葉っぱを千切ってフレッシュティーで飲んでみるか
まだ折れたままぶら下がってま~す
momoちゃんの猫なべ ご覧なった?
じつは猫なべサイトを教えてもらった師匠がmomoちゃんなのでした
フライパンにも??かっ可愛いかも~
ウチのはダンボールに入ったことがいる程度 絵面的に可愛くない!
返信する

コメントを投稿