突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

樹木いろいろ ②

2009年04月30日 | 植物


今まで観察したことがなかった咲き始めのハナミズキ
ギュッと閉じていた口が少しほころぶとオシベが顔をだし ゆっくり開花。咲く前は逆さるぼぼ。
なのに今季は…咲かないかもです 
どうも夜間・早朝の冷え込みにやられ寒暖の差についてけなかったのか開花前にシオシオ。触ってみるとハラリと花びらが崩れるように落ちてしまいました。ガーン!


左は実生3年のシロヤマブキ 咲きました~♪
白山吹はバラ科シロヤマブキ属の落葉小低木。黄色い花の咲くヤマブキの白花じゃござんせん。どちらもバラ科だけど別属になるようで樹形も違いますが山吹は花びら5枚で白山吹は花びら4枚。なので本来は花びら4枚なんですが写真に撮ったときは気が付かず…散ってしまい3枚しか写ってませんね。ありゃりゃ
右は八重咲きのヤマブキ。小さなカマさんと一緒に…。


この春にカホゴンとイチゴを買いに行った水都市で150円ゲッチューのヒョウタンボク。白花です


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほぇΣ(・ロ・ノ)丿 (ラキシア)
2009-05-01 00:29:51
これってハナミズキなのですか?!
全然違った感じに見えますね~ヾ(▽^;)ゞうへへ
寒暖の差…本当厳しかったですよね…
我が家の植物もなんか調子悪い感じの子がいますよ…
ゆりりんさんちのハナミズキちゃんもヾ(≧д≦)b ファイト!!

小さな蟷螂可愛い~キャッキャ“o('-'*)o”o(*'-')o”キャッキャ
って、実は写真を見たりするのは好きなのですが、大きな蟷螂は苦手だったりしますね…
でも…蟷螂とてんとう虫~!!
思う存分増えておくれ"((・m・))"ぷぷぷ
返信する
ラキシア様♪ (ゆりりん)
2009-05-01 12:52:05
ハナミズキし流行り歌で有名になりましたよね♪
花が開いたイメージが強かったけれど
開花前もコロンとして可愛いです
なぜ気が付いたかと言うと…咲かないからなのでした
カマさんは小さくても目が合うと
カマを振り上げて威嚇する姿が可愛い♪
大きくなると ちょっと恐いかな
アタシもカマさんとてんとう虫君は大切にしています
返信する

コメントを投稿