突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

穏やかな一日♪

2007年05月02日 | 植物
やばいです。抜いても抜いてもカタバミ共が生えてきます
去年まともに草引きしていなかった我が家の庭。いつもより雑草が多いような気が…大繁殖してしまう前に、ある程度は抜いておかないと~っっ せめて大切な子たちが植栽されている場所だけでも!!←中途半端な草引きをするせいで雑草の勢いは止まりません=3
さて今日は畑で去年種まきしたムラサキセンダイハギらしき葉っぱを発見♪
種まきしていた茶ワタ・緑ワタの発芽を確認♪しろなさん ありがとう~♪♪
1ヶ月前に移植したので今期の花はあきらめてたアヤメ科の植物に花茎を発見♪
庭仕事…アチコチで手を出し3ヶ所でホッタラカシにしていたため帰宅した百合ママ激怒!
夕方にやってきたカホゴンと遊びました♪ という穏やかな一日

 スズラン                                 マーガレット(かな?)


 斑入りツルニチニチソウ                  斑入りアマドコロ


ガーベラ・五色葉ドクダミ・ヒメツルソバ・ほにゃらら(↑)名前忘れた多肉扱いの子・シラーが植えられています。すべて抜いたはずのドクダミが一番元気一杯…全日照なのに変な植栽になっちゃってます。不思議な組み合わせ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり早いね (kouyou)
2007-05-02 22:27:23
スズランが盛りのようですね。
ウチはまだニョキニョキと出始めたところです。
これだけは(も(?))手抜きプランターで毎年律儀に花をつけてくれます。
このまえのアマドコロ同様に、プランターの方が日に焼けてボロボロで、植え替えしんとあかん第一候補です。

ウチでは恐怖の「斑入りツルニチニチソウ」も綺麗な花をつけてますね。

私は明日は日帰りで鳥取の田舎に帰ってきます。山にも行かんとあかんし、川にも行きたいし、ウーン忙しいぞ。こりゃ早朝出発しかないな。
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-05-02 23:05:38
スズラン盛りじゃないんですよぉぉぉぉ。
群植したいと2年前の秋に芽を寄せ集め移植したのに、それ以来すっかり花数が減ってしまいました。今年も数えるほどしか花芽がありません。
根がはるため場所だけとる葉っぱという厄介者になりつつあります。
秋に植替えするときは花芽だけを残すことをオススメします!
山と川で遊ぶなら早朝どころか夜明け前に出発しないと~ うーん。忙しそう 気をつけて楽しんで下さいね~♪
返信する
綺麗じゃん (ボロ紀子)
2007-05-02 23:11:49
これがドクダミ?  抜くには惜しいよ。

先日頂いたヨメナ。
一本駄目にした。ごめん。
あとは元気。

ゆりりんコーナーもいろいろ咲いてきたよ。
返信する
そう!ドクダミ!! (ゆりりん)
2007-05-03 11:32:48
野草というより観葉植物のような色合いでしょ
ゴールデン明けに送りましょうか~??
地植えは後悔するので勧めませんけれどね
ヨメナはチビちゃんもあったから~。元気なようでなにより♪♪
アタシも言っていい?
シラーペルビアナ今年も咲かなかった。来年こそは~~っっ!!
返信する
私も・・・ (PATA)
2007-05-03 12:36:49
抜いて捨てちゃうくらいなら「ドクダミちゃん」
欲しいナァ~
気を長ーく待ってますんで
増えたらで構いませんので
予約してて良いですかぁ~
返信する
パタママ様♪ (ゆりりん)
2007-05-03 21:32:26
気をながーくして待たずともお送りしますことよ。
ドクダミですからアッチコッチからね。ボーボーですから…。
ゴールデン明けにね
返信する
五色葉ドクダミ。 (みつ)
2007-05-08 09:34:32
綺麗な葉ですね~。
皆さんよくドクダミは根絶するのが難しいって書いてますよね。
こんな綺麗な葉なら寄植えに使えそうだけど、一度逃げ出したら大変な事になるって事ですね~。
綺麗だけど怖い
返信する
みつ様♪ (ゆりりん)
2007-05-08 23:10:00
ドクダミは地植えにはできませんね
地中に抜き残した1cmほどの地下茎からでも芽吹きます。
鉢植えで楽しむなら この葉はキレイだと思います。
ちょっと毒々しいかな…臭いですしね
返信する

コメントを投稿