突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

疲れたび~

2007年10月13日 | 植物
昨日から中断していた花壇作りを百合ママと一緒にやってます。
アタシは地面に腰をおろして百合ママのあとをつけ回し小さく修正&お片づけ。

こんな風に花壇用の木が朽ちてしまい新しいのに交換してるの。まだ途中。
花壇の中の子たちの世話をしている間に なんと百合ママが地植えのアジサイをぶち抜いてしまいました 剪定ではありません。掘りおこしてます。しかも2株。そして花の咲かないツツジも抜かれました。どちらも百合ママが植えた子だからいいけどガクウツギと四季咲きラベンダーはアタシが植えた子なのに~。協定違反よ!
「自分が植えた子の世話は自分でする&人の植えた子には手を出さない」ことあることにケンカになりますから決めたんだけど 今度やったら罰金じゃ!ガクウツギ…涙でそう。
「祭りじゃけん綺麗にせな!」と百合ママはパワー全開なのだ。誰か止めてぇぇぇぇ。
あ゛~ぁ 全く=3 庭木を処分する時間があれば百合の球根を掘ってほしかった…。くすん
さて明日も続きを がんばります。


アンゲロニア


リコリス “さつま美人”


シュウカイドウ

今日は疲れたび~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三十歳の原点 (ふるとま)
2007-10-14 03:14:27
 ゆりりんさま 同志よ労働御苦労さまでした。
30才の時大根の植えつけがありますって4時に退社したことがあります。カイワレ大根の種を花壇に植えただけですけど、たくましいカイワレができました。
返信する
私も (kouyou)
2007-10-14 19:52:22
この2日間ドップリでした。
ゆりりんさんとこと違って、ウチの花壇はちょっぴりです。
そのぶん鉢やプランターが、おもいっきり所狭し状態です。
地上部が終わった鉢と、あえなく☆になった鉢の区別が・・・
ラベルとペンを選ぶのは切実な課題です。なにがなんやら・・・

おかげさまで緑の植物が植わった鉢がたくさん並びました。
返信する
秋はやること いっぱいあるね (さざんか)
2007-10-15 15:03:40
咲き終わったものをかたづけたり冬越しの準備など
秋ってやることがいっぱいね

百合ママちゃん アジサイ抜いたりきっといい計画があるのね  同じ趣味の親子っていいね 

アンゲロニアってはじめてみました 花も個性的で可愛いわ
返信する
ふるとま様♪ (ゆりりん)
2007-10-15 22:40:14
大根で早退 やりますね~。
カイワレ大根ってやっぱり育つと…大根に???
返信する
kouyou様♪ (ゆりりん)
2007-10-15 22:47:13
この週末はほどよい天気で庭仕事に精を出されたことでしょう 片付きました?
きっと まだ残っているハズ…ふっふっふっ
一緒に最後まで苦しみましょうね~♪
鉢やプランターのほうが世話は大変です ファイトー!
夏にお星様になってしまったと思っても
残った茎を動かしてしっかりしていれば残しておきます
もしくは地表をホジホジして根元がしっかりしていれば…そのまま。
よーするに鉢をひっくり返して整理するのがメンドウ
アタシは春に挿した牛乳パックのラベルを取替え中。
半年たつと判読不能です…
返信する
さざんか様♪ (ゆりりん)
2007-10-15 22:54:10
は~い
秋は一番大忙しです。果てがない~~~。
なんとアジサイを抜いた場所には
さざんか邸からやってきたミツマタを定植することとなりました♪♪
いま天地返ししているところでーす 枯らしてなるものかっ!
母子で趣味は“園芸”。でもそこには深くて険しい山と海が…
植物の好みがまったく違うんです
アンゲロニア可愛かったですよ~。
多年草らしいのですが暖冬の去年でも野外越冬できず
1年草扱いにすることにしましたが…
夏~秋に元気一杯の 良い子です
返信する

コメントを投稿