突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

仕事熱心なんです!

2007年09月07日 | 動物
関東直撃の台風。皆さん大丈夫だったでしょうか~。
こちらは曇り空。雨は降りそうにありません。本日やっと30℃を下回りましたが湿度が高い 汗がペタペタ体にはりついてます。

愛犬・百合ちゃんの日よけとして植えられたオオケタデ なかなか可愛い子なんです。
サイズは全く可愛くありませんが…200㎝以上あります。一年草なのに信じられないスピードで大きくなるタクマシイ子なのだ♪



先日、浄化槽の点検に来た業者さんに「なにか吠えられない方法はありますか?」と思いつめた顔で言われてしまいました…。

非常に気の弱そうなお兄ちゃん。なんと吠えられずにすむなら百合ちゃんにエサを自腹で持ってくると言う…魅力的な申し出にヨロメイテしまったアタシ。でもでもゴメンね。百合ちゃん家族以外の人間が出したゴハンなんて食べないのよ~ 鬼のような顔で吠えるけど無害だから許してチョンマゲ って吠えられるのが犬嫌いサンには苦痛なのよね。
無駄吠えはしない良い子 なんだけどお兄ちゃんの点検は百合ちゃんのテリトリーに踏み込んでるもん。がっ我慢してください!
ってことで百合ちゃんの吠えるパターンを調べてみました。
敷地内に入ってきた人間・猫・犬には出て行くまで吠える。
低く飛ぶ鳥と大きな蝶々にも吠える。ワンワン程度だから遊んで欲しいのかも?
家の前を目をそらして通過するだけの人間・四輪・二輪には吠えない。
でも敷地内を覗く人間には吠える。視線が合おうものなら鬼のように吠える。
 (なので近所の人は我が家から目をそらして通り過ぎる)
中には牙むかれてるのに「百合ちゃん元気ね~」と必ず声かけながら通るツワモノもいる。
 (たぶん1日2回・365日・5年間ほぼ毎日だ…果たして先にアキラメルのはどっち?)
お座りと伏せの区別が付いてないけど…お手は右手しかできないけど…我が家の愛犬・百合ちゃんは番犬としては超一流!優秀な番犬は捨て犬に限るというウワサは本当かも。怖がりな百合ちゃんは日々恐怖に耐えながら不審者に目を光らせ一所懸命お仕事してるんです ワンワン

今度お兄ちゃんが来たら百合の助は浄化槽から離すことにしないとね~

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花壇破壊 (ふるたん)
2007-09-07 15:01:34
来週から下水道工事をするので、明日家内と二人で五日がかりでレンガを積んで作った花壇を整理します。雨ならカッパきてやる。
花壇の真ん中を排水管が通るのです。
台風といえば、お袋は昨夜づっと台風情報みてた。
弟は、北海道の海保で海猿してます。余市に家建てて今度転勤になったら単身赴任。そういえば奥尻島の罹災の時も小樽にいました。チョット心配。
返信する
うちの鈴は… (PATA)
2007-09-08 01:39:48
>優秀な番犬は捨て犬に限る
 …鈴も捨てられた経験ありますが…

>家族以外の人間が出したゴハンなんて食べない
 …きっと誰があげても食べるわ…

>鬼のような顔で吠えるけど
 …留守中は判りませんが唸って吠えたの見た事ない…


確かに、うちの鈴も
無駄吠えしない(吠えなさ過ぎ?)良い子(??)です!!
◎結論◎
我が家の鈴は、番犬ではなくペットで~す



☆エピソード☆
この間ペットも扱ってるHCに寄って鈴の
爪切りをしてもらいました。(鈴は初めて入るHCです。)
いつもは私か夫が切るので、鈴は何事かと不安そう。
すぐに爪切りだと判ったらしく、大人しいモンです。
(いっつも嫌がるのにぃー
…と、言うか、必死に首を曲げてガラスの隙間から
私たちを見てる。見てる。見てる。

過去にセンターに置き去りにされたことのある
鈴だから、置いてかれないように必死に見てるっ。
涙が出ちゃうよぉー
大丈夫だよ 終わるまでココで待ってるよ
私は目で言葉を掛け続けました。





そして、店員さんには、
「耳もお願いしますっ

………だって、鈴の垂れ耳臭いよぉ~
返信する
賢いワンちゃん (ココット)
2007-09-08 07:06:28
使命感に燃えている と言うか 賢いですよ

家族以外の人からの 食べ物は食べないっていうのも
高得点!!

我が家のダルメシアンは 誰からでも いただいた
食べ物は 食べます
しかし・・・よだれを流して 誰かが
「ヨシ!」と言ってくれるまで 接近して待っていますが・・・苦笑
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-09-08 14:48:07
ふるとま様♪
下水道の工事ですか~。
こんな時に…土やレンガは重いですから
花壇整理中は荷重に ご注意を!!
かなり心配です

パタママ様♪
もちろん鈴ちゃんは ペットオブペットキング
王道をひた走り 家族みんなに愛されて
臭い垂れ耳の香りもかぐわしく
犬の爪きりなんてサービスがあるんですね。
アタシ犬の爪切りなんてしたことない… 外で飼ってるから
爪は切ってあげなくても大丈夫よね?

ココット様♪
情景が目に浮かぶ “よし”の合図を待って
急接近なんですよね
お利口で温和なダルメシアン
ちなみに百合ちゃんは“待て”ができません。
教えたことがないのです 飼い主に問題あり!
返信する

コメントを投稿