突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

いただいたお花ちゃんたち その2

2010年06月30日 | 植物
話題が 少々古いのだけれども~~遅ればせながらアーーーップ
3月の末に あさがおさんからステキなプレゼント到着してました♪発芽したパンジー苗 この寒かった春 どうやって管理してたんだろう とっても不思議だパンジーちゃん。
 少し大きくなって3号ポットへご案内。
この時期に 今年はカゴに吊るすのが流行ってると聞き カゴ付きです
その後も順調に成長を続け可愛いのなんのって♪

F1のインペリアル アプリコットシェードというらしいです。

この後 可愛いから見せびらかしたくなり道路側のフェンスに吊るされました。ご近所からも好評よ。
アタシ春にパンジー&ピオラの種蒔きしたことなかったけれど 良い感じだ~っ。

下のカワイコちゃん2種はポテンティラ。
バラ科キジムシロ属の耐寒性多年草。
ちろちゃまにタネをいただきました♪非常に発芽率もよく強健で育てやすく…長らくポット住まいだったのを、この春に地植えしたら咲いてくれましたー 放ったらかしのうえ今ごろアップかーい

メルトンファイヤーという品種。花びらの中央に赤味がさしモロ好み。まるで太陽のフレア。ハート形の花びらもコロンと可愛らしい

こちらは2008年にいただいたヘレンジェーンという品種。色も姿も上品で高貴な気配。花びらには やわらかなウェ~ブ ただ回りに競争しなくちゃならん草が無いせいか…いま横に広がってます。花はガンガン咲いてますけれど…横にぃぃ。
あっ ちなみに我が家のファイヤーボールは消えました。ワイルドストロベリーと同居じゃねぇ…蒸れむれだったんだと思います。この2種は放任で育てることにしましたー

続けていってみましょー♪

こちらは鉢植えで3年ほど育ててたのを早春に地植えしたもの。桃花のツクシマツモトです。
定植時に絡んだ短いモヤシのような芽付きの根っ子をほぐしたかったのに小さく分けることが出来ませんでした。もうあの頃から指が動かなかったんだと思う 
引きちぎるように3分割して植えつけられてしまったわりに  わーい♪綺麗に咲いたぁ
そうか…親指以下のカタマリでいいんだな。覚えておこう♪


こちらは ぴよさんにいただいたタネから。セントーレアです。発芽してから開花まで丸々2年かかったストエベちゃん。ありえないほど大アバレ中なんよー
これでも春先に一度切り戻したのに上に横にと手を広げ大物好きのアタシでも「こりはちょっと…どしたこつ?」なんて感じ。だって一株が縦180㎝×横180㎝くらいある。で、3株も後生大事に育ててしまい(正確には世話できなくて放ってた) ウギャー!!といった現状。
でも とっても可愛いんだぁ~っ 百合ママには「わたボコリ?」なんて言われるような 小さな花だけど ふんわり優しげ風にゆれてます。
セントーレアって意外と思い通りになりません。くらちゃんにいただいたエラチオールは白い可愛い花が咲き大喜びしたのに冬越しどころか秋もこせず★になっちゃったし
他にもモンタナ×、アメリカーナ×と惨敗中。もうコレは手を出さず 一年草の矢車菊あたりを愛でるべきか…(悩)


こちらはアルストロメリア。弘子さんにいただいた美人さんです
今年やっと咲きました~。たしか原種系というお話しだったような…ワイルドな姿と色合い。このお色はブルケアかな~?
残念ながら写真は少し花期を過ぎたもの。本当に綺麗な子でした。
アルストロメリアは近頃スポットレスが流行りだけど アタシはスポット好き!そんなアタシのストライクゾーンに真っ直ぐ飛び込んできたアルストロメリアちゃんでした。

皆さま ありがとうございました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿