突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

手術の巻 2014 術後10週目

2014年04月29日 | 健康

4月29日(火)~5月5日(月)

ゴールデンウィーク突入中ですねヽ(^。^)ノ 29日は自宅に帰りケーキ焼いてみたり植物の世話をしてみたりと動いてます。と書くと「な~んだ できてんじゃん」と思われそうですが 立ってるぶんには問題なくとも、焼きあがったケーキやお茶は運べません。相変わらず「物を運ぶ」という行動に難あり_(_^_)_ まぁ右膝痛が軽減したので1カ月前に比べると格段に動きやすいです

日曜祝日はリハビリが お休みのため 自宅に帰っています。あっ運転は問題なし。1人で帰宅し1人で帰院するアタシ(*´з`) 外泊だったり外出だったり様々なのは月に3泊までしか外泊許可が出ないからで~す。

G.W中盤の平日にあったリハビリ。膝の力も抜きやすくなり のたうつ時間も短くなっています 膝裏の緊張をとく方法⇒膝蓋骨を引き上げ大腿四頭筋に力を入れ この力を抜くと膝の緊張も一緒にとける。ちょっと他力本願(?)な方法ですが一番 アタシに合ってるようで これ以外の方法では上手く膝の緊張が取れなかったのです。

膝の痛みが落ち着き少し筋トレがハードになりました。久しぶりに冷や汗ではない汗をかく 「連休明けも この調子でいけるとイイですね!(^^)!」とPTさん。アタシも そう望んでいますが 初期化され 休み明けには最初からやり直しになりそうな気もしてます。自主トレもメニューが豊富になり すでに混乱していて「思いついたものをやる」という状態。PTさんにお願いして「自主トレのメニューを表にして注意点付きで欲しい」とお願いしてみました。PTさん 「その言葉あと1日はやく聞きたかったぁ( ;∀;)  」 

たっ たしかに…お願いした日は2日の午後5時。明日から連休後半戦。思いつきもノロマな亀でゴメンなさーーい 

そして そして1週間前は使いこなせなかったスーパーのお買いものカートが なんと押せるようになりました。一本松葉杖+カートなので荷重オーバー。ちょっとレッドカードです 

アタシが今ポチろうかと思っているもの  

 バランスクッション

一時期 流行ったバランスボールの座布団(?)バージョン。

まだまだ動きの悪い大殿筋・外転筋・大腿四頭筋を意識して使え 体幹バランスも鍛えられる。もちろん体のバランスを崩してもボールと違い転がったりする危険が少ない。

願わくば上手に使ってお腹の脂肪も減らしたい( *´艸`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿