突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ご心配おかけしてます

2009年09月29日 | 植物
きゃ~っっ
間もなく10月ですね。長い間ホッタラカシにしてしまい心配かけまくってます!久々にgooにログインしようとしたらパスワード忘れてました。脳ミソも動いてませんね
ボックスも大変なことになってました。ありがとうございます。ゆっくりになりますがボチボチ返信させていただきます
3年ぶりの不調ですが体調も少し上向きになりつつあり動けるようになってきました。
そして庭を一周。臥せっている間に色々と昇天してました。ほとんど雨降ってないんだもーん チビポットと多肉が被害甚大です。鉢物の山紫陽花も葉っぱ全落ち多数。はぁ~哀しくて萎える。

花期は過ぎちゃいましたが カリガネソウ♪

ウチの子は涼しげな斑入り葉ちゃん。お花が咲いたのでクンクンしてみましたがウワサほどの悪臭を感じませんでした。…アタシの鼻イカレテルのかしら。ほのかに“嫌な感じかな…? ”って程度です。けっして良い香りじゃなかったけど。たんに「激クサッ」との思い込みが激しかっただけなんでしょうかね?
それにしても笑っちゃうほど細長いお顔の花だなぁ♪


さて8/23からスタートしていたパンジー&ビオラのコーヒーフィルター蒔き。
無事に発芽し育ってま~す
途中で温度管理が甘くなってしまったせいか2陣・3陣の発芽率が、とっても悪いのが残念です。アイスノンで温度下げるなら1日3回は交換しなくっちゃ無理だったみたい。1日2回クーラーボックス開けると 庫内はだいたい23℃と発芽適温より少し高め。3回交換で20℃以下の管理ができていた第1陣の画像の鉢だけ高発芽でした。
そろそろ本葉も出そろったのでポットにご案内しようと思います 
発送もしたいし、この1ヶ月の遅れを取り戻さなくっちゃ~!秋蒔きっ子たちの種だって手付かずのまま冷蔵庫で眠ってるもん。ウガー

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッとしました。 (弘子)
2009-09-29 07:02:08
おはようございます。
やはり体調がよくなかったんですね。
随分、心配しました。
お花の事は体と相談しながらボチボチやってね。
返信する
Unknown (すもも)
2009-09-29 08:57:43
お体の調子が悪かったんですね。
お花は枯れてもまた植えればいいですからボチボチいきましょう。
なんて言ってますが私も一番気になるのはお花なんですよ。
旅行とか行ってても夫の食事は気にならないのに、花は?ちゃんと水やってくれてるかな?
(^▽^笑)
一雨欲しいですね。
返信する
良かった~ (kiyomi)
2009-09-29 09:24:02
久しぶりにブログアップで安心しました。
お花の事気になると思うけど
ゆっくりゆっくりね・・・

返信する
ボチボチで~ (ラキシア)
2009-09-29 09:59:55
体調悪かったのですね~
あまり無理せず、ボチボチとやってって下さいね~!!
無理はいかんっすよ!!

斑入りカリガネソウちゃん、めちゃ好み~♪
斑入り葉もですが、お花にもノックアウトっす~!!

パンジー、ビオラ、無事育ってますね♪
我が家…こぼれ種から育った子が、すでに咲いてくれましたよ~
返信する
Unknown (TAKASU)
2009-09-29 10:41:52
心配しておりました。
ご無理なさらないで下さいね。
返信する
お久~。。。 (みつ)
2009-09-29 13:53:22
ゆりちゃ~ん。
体調悪かったんだね・・・。
最近 日記が無かったから どうしたのかと思っていました。

焦らず ゆっくりと少しずつね。

私は 今年の天候の悪さで 庭のお花も思うように咲かず 
なんだか気力が無くて うだうだしてましたが 
もう少しで霜が降りるかもしれないと思い
焦って庭整理しています。

ゆりちゃんから貰った 矢車草 やっぱり寒かったのか
ひょろひょろの茎に花が何輪か咲いただけで
終わってしまいました・・・。

だけど ゴテチアとフロックスは 綺麗に咲いてくれて
フロックスは今でも 寒い中頑張って咲いてくれています。

がっくりなのがヒメヒオウギアヤメ。
やっぱり寒いのか 花が咲きません・・・。

やっと葉が茂ってきたけど もう寒いから
無理っぽい・・・。

今 4色育てているけれど来年はまとめて里子に
出そうかとお考えています。

ごめんね~・・・。
返信する
ホッとしました (あさがお)
2009-09-29 15:06:02
少し良くなられましたね。何より良かったです。おいしいもの食べたり、温泉につかったりしてゆっくり体調を整えてください。
いただいた種からかわいい芽がのぞいていて毎日楽しんでます。
返信する
無理せずに (kouyou)
2009-09-29 19:39:09
回復傾向という事で、ひとまずホッとしました。
コメントとかメールとかの個々のレスは無理せんといてください。突然・春日記の更新で安心できますからね。
返信する
よかった~ (さざんか)
2009-09-29 19:41:53
具合でも悪いのかなと心配してました

でもブログの更新ができるだけでも元気になったんですね よかった 無理しないでね
マイペースで行こうね

返信する
Unknown (チコリ)
2009-09-29 20:41:47
ワーイ!ゆりりんさんの復活 すごくうれしいよん♪
良かった良かった!ひとまず安心
返信する

コメントを投稿