突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

ロウヤ柿 必勝祈願!

2009年01月08日 | 植物
先日 弘子様から種をお分けいただきましたぁ
タイトル通りロウヤガキの種です。さぁこい!ばっちこーい!いぇ~い!

わざわざ樹上で完熟させていただいた熟柿ッス キレイな色だわぁ
実を剥いでみたらアッ!ちゅう間に黒くなったけど。酸化したの?
じつはコレ「柿は雄雌木がないと実らない」と知らなかったアタシのために弘子さんが送ってくださったもの。1本で実が成るという新しい品種なんだそうです♪
そらーもー雌雄もわからないまま何本もの苗木を8年も育てるより確実に実がなるであろう苗木を1本育てたい!ところが育てるもなにも発芽しないことにはねぇ
ちゅうことで レッツ種まき 発芽しますようにぃぃぃ
ちなみに昨年の秋にもロウヤ柿の種をいただいて今こんな感じ(↓)。

実ごと土中に埋めてます。掘りおこして種を取り出し洗って播種しなおすべきか…ビミョー。分かんないよーん

そうそう昨日は1月7日。七草粥めしあがりましたか?
昨年同様 正月返上で七草の出荷作業をしていたテルさんから今年もお裾分けいただきお粥を炊きました。ありがたいことですじゃ~

ちょうど1年前に「ホトケノザ捨てちゃった事件」を経験してるので今年は慎重にしんちょ…う…に取り出し見比べてみました。がっ。なんだか良くワカラナイ草が3種。おや~
たぶんナズナとホトケノザだと思うんだけどドレがホトケノザ(タビラコ)?左の葉っぱ?右の2種は茎の色が違うけど同じ葉っぱ?
・・・もう何も考えるまい。ホトケノザはcoge邸で堪能した。
ということで 1年経ってなんも解決しないままあきらめムード突入。
今年も美味しくお粥をいただきました  ごちそうさまでした♪

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿の種 (旅爺)
2009-01-08 11:22:56
明けましておめでとう御座います。
今年もよろしく御願い致します。

ロウヤ柿の植え付けって「実ごと」植えるのですか?
一般には鳥が食べて種は糞と一緒に地面に落ちて芽を出す・・・と
私が悩むのは種の周りのゼリー状のものを取るか取らないか?  です。
発芽するのを楽しみにしています。

七草ですか、久しく食べていませんね・
田圃でセリを摘んですき焼きに入れて大当たり、七転八倒の苦しみを味わった事があります。

今年も楽しませて下さい。
返信する
七草?粥 (あさがお)
2009-01-08 15:37:36
昨日の朝お粥食べましたスーパーでよく売っている七草セットを買いましたが、判別できたのは4種か5種でした・・・あ、でもちょうどプランターから間引いた人参、ミニ青梗菜、ほうれん草を入れたから7種は確保ですね
ロウヤ柿って初めて聞きました。まだまだ美味しそうな食べ物がいっぱいありますね~
返信する
カキ~~ (メギツネ)
2009-01-09 08:02:12
ゆりりんちゃん、今年もよろしゅ~~お願いします!
ロウヤガキはそのまま植えちまったらダメずら。
ちゃんと種を出してきれいに洗ってね。(旅爺さんのゼリー状のものも取って)
そちらなら蒔いて外の寒さに当てれば大丈夫なんでしょうね。

家の豆ガキは半分はポット蒔きで雪の下(凍って発芽は無理かも・・)と半分は濡れティッシュにくるんで冷蔵庫保存。3月に蒔く予定です。
柿の発芽って時間がかかるようですよ~。
6月、忘れた頃に発芽なんてね・・。

お互い頑張りましょう~~。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-01-10 00:21:36
旅爺さま♪
お帰りなさ~い。
雪の正月になったようですね
土に埋めてる柿は完熟させようと挿してただけなんです。
ところが取り出すタイミングを外してしまいまして
果肉や周りのゼリーは発芽を抑制する成分なんだそうです。
なので土中でカピカピになってる(画像:特に右の茶色いの)実は
このままでもいいのかしら~?なんて
あらら。野摘み菜で食あたり?気をつけないといけませんね~。
あの苦しみ軽いのしか経験したことがありません。
今年も よろしくお願いいたしますね

あさがお様♪
あの七草セット超・お高いと思いませんか?
雑草同然の摘み草に何百円と思うとヒーです
 (とことん貧乏性のアタシ…)
プランターの野菜たちは順調のようで さっそく出番到来
育てた子も入れて春の七草 ステキです。
ロウヤ柿は小さい実で渋柿なんです。食用と言うよりは観賞用。
写真では皮を剥いてますが食べてませーん。
なんかね~盆栽なんて絶対にしない!と思ってたのに
盆栽の小さな世界も良いなぁ なんて思い始めました。

メギツネ様♪
お久で~~す。なにしてるの~
って毎日お忙しくされてるはずだわね!
ふっふっふっ ロウヤ柿メギ姐さんのあとを追いかけるわよーん
アドバイスありがとうございます
先日いただいた実は果肉を落として種だけ埋めました。
でも去年の柿どうしようかと思ってたのよ。
掘り出して洗うわ!
わー全部発芽したらどうしよう。ルン♪♪
と新年早々ドリーム爆発
あっ 発芽も遅いのね。ラジャー
今年も よろしくお願いいたしますね~
返信する

コメントを投稿