突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

キング食堂

2007年06月20日 | 地元ネタ
日曜に香川にうどんを食べに行こう=3 と出発したんですが、家を出てすぐ農協の直売所で甘夏と紅甘夏を買ってしまいました。だって計10個で350円だったんだもーん めちゃ安!!
じつは手作りジャムにはまってます。きっかけは頂き物のイチゴジャム。これがすっごく美味しくて「手作りってスゴイ♪」って思ったから。
今まで美味しいと思ってジャムを食べたことが無かったアタシ。果物は大好きなんだけどアレルギーのせいでフレッシュな状態で食べられる果物は両手の数ほどしかなくなりミカンとイチゴとバナナ程度。熱を通したら問題なく食べられるんだけど熱を加えた果物が美味しいわけもなく…湯がいたモモやリンゴ・ナシ・カキ・ブドウなんて食べれたもんじゃない←もちろん試してみた。
幼い頃からパン食とはホボ無縁できたせいもありジャムやママレードの美味しさを知らなかったの。それに市販品の微妙な固さと不必要なまでの甘さと、なんだか人工的な後味が残るのが好きじゃなかった。あ゛ぁー今までなんてモッタイナイことしてたの。近頃じゃ毎朝パンです。
先月はじめてママレードを作ってからすでに何回作ったのか?? 百合ママが勝手に配ってくれるのでほとんど残ってないんですが…チビチビ食べて楽しんでます♪すべてレシピが違ってて出来上がりの味見をかさね自分の好みもハッキリしてきました。どうも3回目のレシピが一番美味しいと感じる。皮を水洗いして苦味をある程度落とし、果実を実とジュースに分けて作るタイプです。
これをゆりりんの味としよう
前置きが長くなっちゃった ようするにママレードを作るために同乗者に手伝わせようと香川行きは中止。密封ビンを買いご飯を食べて、あじさい園に寄って帰宅しました。

うどんのかわりに「カツ丼食べて帰ろ♪」と立ち寄った翠蘭亭が定休日だったため、近くのキング食堂へ行ってみました。

どうだ~超・レトロ。あるんですねぇまだこんな店が。ここ商店街の真ん中です。お話し好きの楽しいオバチャン(…かなり年配)が1人で切り盛りしていました。
カツ丼750円なり。お味は…辛かったです。塩でも醤油でもなくコショウが 盛りは良かった。良すぎて食べても食べても無くなりません。でも残すのはキライだからもちろん完食。ご馳走様でした~~。

満腹でゲフゲフいいながら皮を剥き友人が新発見。オヘソより頭から剥いたほうがワタが皮にちゃんと付いたまま剥けるんです ナイス♪普通に食べるならワタなんて皮に付こうが実に付こうが関係なし。でもママレードにするならワタがしっかり皮に付いてたほうが美味しい&キレイ 2人でせっせと果実をほぐし皮を薄く切り準備万端で友人は「用事がある」と帰宅。
この日出来上がったママレードはなぜか苦味が強かった。がーんアタシのせいじゃん。
皮を1回しか洗わなかったからかな~。それとも果肉が思ったよりパサパサしてて水分が足りなかったからかな~。今回はジュースを絞らず皮と果肉ばかりで作ったせいで出来上がりも美しくない。美しい琥珀色の皮に粒々が絡みすぎて見た目が悪いの。失敗じゃ。
そして懲りないアタシは今日買ったミカンで明日また作るのだ♪今度は土居町産の「ジューシーゴールド(←初めて聞く名前)」使用。5個200円。皮の厚みも大切なので店先でよーく吟味。巨大ネット売りのところを「5個でいいの~」とお願いしてバラ売りしてもらいましたが大きな落とし穴発生。オバチャンが裏から持ってきてくれた5個をお持ち帰りして家で確認してみたら、どうも皮の厚みが薄い。しかも軽い いやーん。水分少ないと失敗するかもしれないよう。
作る前から不安です。今度は好みに出来上がるのか??
嫌な予感なんてぶっ飛ばせ!
今度こそ朝から作ります。レッツトラ~イ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿