突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

がんばれ カマさん!

2010年07月15日 | 植物
昨年よもぎさんにいただいた食用ホオズキ
蒔いたタネは発芽しなかったものの越冬し今年の寒い春を気にもせずグングン大きくなりました。株立ちしてスゴイ事になってます。ボーボーなの

花が早かったせいか 実りも早く 小さなホオズキがたくさんぶら下がってます♪

収穫適期がよく分からないんだけれども、じつは地面にポトリと落ちた実が美味しい 
夏の晴れ間、雨が降るでもなく落ちたからといって虫が付くわけでもなくアリに言寄られるでもなく安心して数がたまるまで落としたままにしてました~。
拾って皮を剥いたのが右の写真。日照不足のような小さな黄色いプチトマトのような。でもコレが美味い!
ここ数日 落ちてる実が減ってる。…なんで?
ふと気が付くと真っ昼間 この食用ホオズキの根元で陽射しをさけるハト。…クチが動いてる。なに食べてんの? 
ホオズキかーッ
アタシが寄せ集めておいたホオズキをバクバク食べ散らかしてました。このホオズキの皮の中に美味しい実があることがハトにばれた もーだめらーヤツらに全部食われてしまうー。


でもって このホオズキこのように虫に大変好かれてます。もう取ってもきりがなくて取るのやめちゃったよ。
カマキリ発見!見ると捕まえた虫を大事そうに両手で抱え込みウキウキ気分でお食事タイムのようす。カメラを向けると逃げながら振り返り睨まれました。ゴメンゴメン。食事中に邪魔されたら腹立つよね!
頑張れカマさん。その虫たち全部ひっ捕らえてくださ~い

最新の画像もっと見る

コメントを投稿