突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

土佐の高知へ~

2008年11月10日 | ぷちグルメ
お待たせB級グルメ道  
今回は高知っす。麺好きゆりりん行く先に麺あり。
長らく(?)気になってた恐怖の「鍋焼きラーメン」…アタシは猫舌。煮えたぎったモノなど食べられませんがレッツ鍋焼きー♪

今回のセレクト店はこちら「まゆみの店」 
高知のはちきんそのまんまのパンチの利いたまゆみサンが店主のお店。店内は招き猫がずら~り並びニギヤカです。
そして鍋焼きラーメン  何種類かあるなかからセレクト。

ひっ!!やっぱり土鍋… ←当たり前!
げっ!!グツグツいってる… ←当たり前!!
ネギ・チクワ・生卵・かしわ(鳥)が投入されラーメンというより雰囲気は鍋焼きうどんそのまんま。七味が無いかわりに なぜか漬け物(しかも古漬け)の小鉢がそえられていました。不思議だ鍋焼きラーメン
案の定 舌を焼いてしまいベロ~ンと一皮剥けましたが味は思ってたより何倍も美味しかった (←食べる前の評価がアタシの中で低かった)
麺の食感も良く 冷ましながら食べるアタシに付き合ってのびのびになることもなく最後まで美味しい。
こりゃ味で勝負できるやん!と驚きの鍋焼きラーメンでした
問題は夏は食べたくないっちゅうことやね。しかも高知は南国

まっ今回はラーメン食べに行ったわけではありません。

春野にある見元園芸に行くためです。云わずと知れた高級ビオラ&パンジーで有名なナーセリー。早々にネット通販では品切れ続出&予約オンリー販売のため(しかも高い)今まで軍資金とタイミングの問題で育てたことはなかった見元オリジナル品種群。
直販してる~と情報ゲットで行ってみました
…看板も無くあやうく迷子になるところだった=3 畑に並ぶ膨大な量のポット苗と花印のぼり旗のおかげでたどり着くことができましたが、行った時間が遅かったため(のんきにラーメン食べたから…)欲しかった子は売り切れ&予約出荷優先のため直売所に出ず~。
地元のババ様たちに高知弁で「ちゅーちゅーちょーちょーがーがー」とまくしたてられ涙  バニービオラは買えたけど…悲しかったわぁ。
どうも観察したところによると直売所に出るのは予約分や小売店にまわせない特徴が不鮮明にでてしまった子たちのようす。株の太りはピカイチだけど見元“らしさ”がでてないパンジー&ビオラじゃ安くても意味がない。
と言いつつ ご機嫌でゲットしたバニーちゃんを植えつけたアタシ てへ♪
でも来年は予約だなこりゃ →見元園芸

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こっちもうまそ~~ (びわこ)
2008-11-11 01:11:57
さっきPATAさんちでおいしそうなお芋見てきたとこなのに!
今夜は坦坦鍋で、仕上げにちびまるこちゃんの鍋ラーメン入れて食べたのに、くぅ~~~!つらい!
やっぱり高知とはコトバが違うのね。
最近・・・ムスメの彼氏がうどんの国の方のようで、ムスメの言葉も四国化(?)してるのよ~~
はははっ

返信する
ラーメン (kiyomi)
2008-11-11 07:40:18
あつあつラーメン美味しそう~~
うどん大国の四国では
パンチの効いたラーメンがいいのかな^^

見元園芸さんのビオラ見てきました^^
可愛い!!ネーミングもイケてます。

私は生協でパンジー「イチゴショート」を買いました。
ネーミングに惹かれたので^^;
食べ物に弱いわたくしです。。。
返信する
あったまるね~。。。 (みつ)
2008-11-11 10:10:58
寒くなったから 鍋焼きラーメン 特に美味しそうに見えます。。。

伸びたラーメンが嫌いな私には 最後まで伸びないラーメンって言うのが益々美味しそうに聞こえます。

ゆりちゃんの所ではいつも可愛いパンジーやビオラがありますよね。

見元園芸 見てきたけど 私は りんごっこと春よ恋に胸キュンでした。
返信する
かわいい~ (あさがお)
2008-11-11 10:43:02
見元園芸私ものぞきました。かわいいですね!今まではあまりパンジー&ビオラって興味がわかなかったのですが、今年はいくつもかわいいものを発見し、ちょっと購入しました。(ちなみにタキ○のりかちゃんシリーズに虹色スミレなどです・・)見元さんのなかでは野うさぎミーモとキャンディードレスがいいかなあ。あまりパンジーなどではみない赤系統がきれいですね。虹色スミレの間からもうチューリップの芽がでてしまいました
急に寒くなりましたね。熱々のラーメンが美味しそうメン食いですね。私は昨日新潟でへぎそばを食べてきました。紅葉がきれいでしたよ
返信する
Unknown (ちろ)
2008-11-11 17:34:05
見元園芸、今、見たところです。
こんな世界があったんですね!
か~わいい!
スミレもいいけど、パンジーやビオラもいい。
私、病気になりそうです。
お気に入りに入れました。
返信する
恐るべし (kouyou)
2008-11-11 20:03:28
鍋やきラーメン。
「喰いつくせるか、須崎の路地ウラ 鍋の底。」
びっくりしましたねえ、須崎市のマップが吹き出し地図で埋まるパワー。
この夏行きそびれた高知。
いつかきっと行かねば。
パンジー、ビオラに香りモノはありませんかねぇ。
飛びつくんですが・・・。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-11-13 20:59:35
びわこ様♪
美味しそうな芋?
それは見に行かねば~~
食欲の秋ですもの
高知では笑顔でみんなケンカ腰です。
いえ決してケンカしてるわけではなく音量の問題
老いも若きも元気に大声で話しちゅうがー
おろろ うどんの国の方は温和でよろしいですよ~

kiyomi様♪
寒くなってくると つい温かいものに目がいきます。
今回は温かい通り越して熱かつたけれど
スープもラーメンのスープというよりは
あっさり出汁で麺も屋台か?っていうくらい細くて
かなり驚きでした
見元園芸さん なかなか良い子たちがそろってたでしょ~♪♪
イチゴショート調べてみたら こりゃまた可愛い子
大きく育てて可愛く咲いて欲しいですよね。
春には食べきれないイチゴショートをぜひ

みつ様♪
とっても細い麺なのに コシのある伸びない麺でした。
煮込んであるはずなのに不思議だぁ
>>りんごっこと春よ恋に胸キュン
うんうん  そんなイメージです
あのグラデーションは惚れ惚れしますよね~。
パンジー&ビオラは新品種が毎年出るのでカタログや通販サイト見てると楽しいです。でも写真どおりの色で咲いてくれないのが困りもの。小さな字で“色はばあり”って書いてるあたり泣ける

あさがお様♪
そうそう。花ガラ取り面倒ですしアブラーは来るし
アタシは自分で種まきするようになって興味がでました。
見元はバニー品種と赤系品種が有名なんですって♪
まさしくですね~
りかちゃんと虹色も可愛いです。
発表当初はりかちゃん人気にあやかりおって!!と怒ってたくせに
アタシも今期 ついに1苗買ってしまいましたぁ
おぉ  新潟!
良いシーズンで美味しいお蕎麦にバンザーイ

ちろ様♪
なかなか良いでしょ~見元さん
ここ3年くらい気になりつつ
お高い子たちなので育てたことはありませんけれど
お気に入りを少しだけ大切に育てたくなる子たちです

kouyou様♪
なかなかスゴイでしょ~
それぞれが個性的な鍋焼きを作ってるようです。
高知はそれでなくても個性的な食べ物が多いですからね♪
オススメまだまだありまっせ~
パンジー&ビオラに香り系?
そろそろ発表されそうだけど あんまり聞かないですねぇ
スィートバイオレットなんて呼ばれる香り系のビオラがありますが。
なんか場所を選ぶようで我が家では枯れないまでも
いつも瀕死の重症…。
つい先日 抜いてしまったのですよ
もしまた生えてきたら春にお送りしますわ~♪
返信する

コメントを投稿