突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

伊予の五月雨

2012年05月25日 | あじさい

調べてみると、ヤマアジサイとコガクウツギの自然雑種ということなんですが、お気に入りの 伊予の五月雨ちゃんです

この品種、川島先生いわく「同じ品種名で数系統が流通している可能性あり」とのこと。おまけに「同名の異品種」もあります。本物はドレだ!?状態ですが、発見されたとき付近に似た固体が複数あったそうなので、まぁ系統は違えど、いずれも本物ちゃあ本物になるんでしょうね。我が家の五月雨は、入手先が発見者の稲葉のおいちゃんの店なんで、胸張って本物でっす

この花は、実物のほうが綺麗だと感じます。写真に撮ると なぜか魅力半減で、花色を綺麗に撮りたいのに光量が多いと装飾花バッチリ白抜け。光量を落とすと超・地味。

青味をおびた銀灰色というか、少しくすんだような薄い花色です。よーーーく観察したところ「両性花の花粉袋が鶯色?」と 気づき、両性花をアップで撮ってみたり色々とチャレンジしてみましたが

(…普通は加工できるので写真の方がキレイなんですけれども  ) この花だけは、やっぱり実物の方が美しい気がします。不思議ね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿