突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

土佐の高知へ~♪

2008年02月26日 | 地元ネタ
日曜に高知に行ってきました
お天気は良かったのに強い寒風!春一番なんてウソだ!南国とは名ばかりで とっても寒かったぁぁぁ 寒さのあまりカクカクとロボット歩きです。杖持つ手がかじかんで感覚がない。ひ~っ。
日曜の高知市内といえばコレ!有名な「日曜市」でしょう♪

とにかく色々な物が売られてる巨大市で…雑多 ワクワクしますなぁ
近隣の農産物や魚介類はもちろん、加工品から郷土食・骨董品・ペット・衣料品・農具・打ち刃物・植木や苗に園芸用品、焼き物に雑貨まで。たっぷり時間をかけて ゆっくり見て回りながら楽しくお買い物ができます。夜明けから日暮れまでやってる終日市なのだ ナイス
久しぶりにたくさん歩いちゃった
ゆりりんオススメ日曜市の品は、芋けんぴ・東山(干芋)・徳谷トマト・田舎寿司や鯖寿司・柚子酢。大平さんところの天ぷら・そして旬の農産物など。食べ物ばっか

今回の購入品は、無農薬の土佐文旦4個(200円)と生姜 計1.4㌔(600円) こちら(↑)
ふきのとう(100円)、和田さんとこの酒粕饅頭3個(200円)、大平さんとこの天ぷら。アジ寿司1本(サバは高かったから安いアジを^^500円)
そして 今回は気になってた「吉平のあわせしょうが」をゲット 寒いので鉄釜でチンチン沸いてる生姜湯も一杯(100円)いただきました。

生姜をすり潰して一晩寝かしたものを、じっくり じーっくり炊きあげて作られてるという吉平商店のあわせしょうが 1本360ml 800円でゲットできました
お湯や水や炭酸で薄めて飲んだり、料理(生姜焼き・唐揚げ・肉じゃが・魚の煮物ほかお菓子にも)に使います。ただね~来月から値上げして千円になるそうです。大将とっても申し訳なさそうに話しながら、40円(消費税分?)おまけしてくれました。あ゛~煮詰める時の燃料代ね…高いものね。
でも これからも美味しいあわせしょうが作ってください 負けるな大将!
この時期の高知といえば安芸でのキャンプ 日曜はオープン戦がオリックスとあったんです。観たかった…。今は我慢がまんよ ゆりりん。
来年はメガホン持って行くぞー 六甲おろ~しに~♪
そうそう!
3月から高知県で「であい博」が開幕しま~す 高知県丸ごと会場に1年間の長丁場!
あったか高知は華ざかり 花・人・土佐 であい博 2008 今年は高知がオモシロそう♪

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はりまや橋 (ふるとま)
2008-02-26 12:04:09
はりまや橋っていっても道路の中にあるんですねえ。
返信する
Unknown (ちろ)
2008-02-26 15:34:59
ゆりりんちゃま
日曜市の写真を見て、昔を思い出しました。
大昔、短大の卒業旅行で、女3人、四国一周をしたの。
当時、お金がなくて、1泊目、ユースホステルに泊まりました。
部屋が、すっごく寒い。
おふろも、家庭用のおふろに、女3人いっぺんに入浴。
とにかく、狭くて、寒い。
こりごりしました。
というわけで、そのあと、予約したところへは全然泊まらず、旅で偶然出会った人(タクシーの運ちゃんなど)にすすめられるがままに宿泊しました。
今、考えるるとすごく危険な7泊の旅でした。
四国は、その後、2,3回行きました。
何回、行ってもいいところですね!

私、近代化された「はりまや橋」しか知りません。
昔は、どんなだったのかなあ。
返信する
南国ですね~ (あさがお)
2008-02-26 15:48:52
寒そうな風が吹いていても、さすが南国土佐っぽい街路樹が揺れてますね~。それにしても色んなものがありますね。ペットまで?土佐犬の絵が見えましたけど…
キラーン!無農薬の文旦200円とな!早速酵母に… 最近酵母パンにはまっている私です。紅茶酵母は元気に発酵してます。
風に飛ばされないように気を付けて下さいね。
返信する
いいなぁ~ (coge)
2008-02-26 16:55:17
血が騒ぎますね~
近くであったら絶対行くぞ。

それにしてもゆりりんさんのゲットする食べ物は
本物で、安くて、美味しいの三拍子のものばかり。
羨ましいですよ。
「九重櫻」だけは手にはいるのでお気に入りです。
返信する
私は夏に (kouyou)
2008-02-26 19:49:14
高知出張予定です。
10年以上行ってませんから今から楽しみです。高知情報
もちろんで行きます。JALじゃないのが残念。マイル溜まんな~い。
ってこの3月で異動だったりして。
前回の八幡浜よりは近いんですか?
安芸まで足伸ばすにははちと遠いですからね。
返信する
まるで (PATA)
2008-02-26 22:27:19
春ですね「日曜市」行きたいなぁ~
太陽のぽかぽかの陽を浴びて咲くお花を
この目で この手で

それに美味しいものも一杯あって時間の経つのも
忘れちゃうわねぇ~
返信する
はちきん (ふるとま)
2008-02-27 06:53:15
ゆりりん様 おまんさーも 四国人なら おいは
高知のはちきんの流れわくむ いごっそうたい!
どっちがさきに骨頭なおすか勝負しようぜ!
足摺は今ツバキ満開。
今足摺は燃える赤! おいも がんばっちゅーきに おまんさーも きばりやい。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2008-02-27 13:28:39
ふるとま様♪
アタシも頑張っとるけん
アンタも気張らんかいよーっ!

ちろちゃま♪
卒業旅行で1週間? いいね~♪
大変なことがあったほうが
記憶に残る楽しい旅になりますよね
過ぎてしまえば全部 良い思い出
寒い部屋には泊まりたくありませんけれど~
タクシーのおいちゃんもイイ人で良かった。
ほらっ可愛い子3人ゲッチューなんてどっか連れて行かれたり…
昔のはりまや橋は
「どれ?これ橋?」と泣きたくなるほど橋じゃなかったデス
いや問題は橋のまわりの景色にあったんですが

あさがお様♪
ほんとだ~よく見たらヤシらしきものが街路樹に
ペットは犬・猫・鳥とか
今回 購入の文旦はママレードと生食用
やっぱり無農薬には敏感に反応しちゃいますよね
自家発酵の天然酵母パン スゴイです!!
紅茶酵母はとっても 美味しそう 柑橘も原料になるの?

coge様♪
そうなんですよね~こんな市が近くにあったら
アタシも通います
今回のあわせしょうが なかなか良かったです。
お湯でわって飲んでみたら なんだかポカポカ
炒め物に入れも美味しかったです。
目利きのcogeさんに言ってもらえると 嬉しいわ
大量に買った生姜は今からジャム(?)にしてみようと目論み中なの
ウチの近くの酒屋さん九重櫻は常備されてないんですよ~。
梅酒の季節しか買えない…

kouyou様♪
夏に高知ですか~
竜馬空港へ降り立つわけですね=3
我が家からだと八幡浜より近いんです高知市内。
一般道でのんびり行って2時間くらいかな。
ただ行くまでに色々寄り道するので実際はもっと時間かかります

パタママ様♪
景色は南国ですが 寒くて鼻たれました
でも普通にブーゲンビリアとか咲いてて やっぱり南国?
ウチのブーゲン茶枯れてるもの
遊びに行くと1日が早いです
返信する

コメントを投稿