突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

雨上がりの

2012年05月05日 | おでかけ

ゴールデンウィーク真っ只中

泊まりにきていたカホゴンを百合ママに押し付け

山へ竹の子掘りに行ってきました♪

友人の友人の持つ山は西条の大保木にあります。

今年は竹の子大豊作とかでアタシにもお声がかかり

ウキウキ気分で仕事に行く時間より早くに出発

慣れないへっぴり腰ですが アタシではありません

ほぼ初心者3人+役立たずのアタシで 掘り上げた大量の竹の子は

掘ると すぐさま

 

釜炊きにして アク抜きでーす これまた画像の人物はアタシではありませんが…。

アタシの仕事 それは写真と釜炊き番なのでーーーす 竹の子は5本だけ掘りました

この お釜1回で15本以上の竹の子を一気に茹でることができます。

なんとコレが5回分・・・本当に1日仕事になりました

おまけにワラビにヨモギにウドにタシッポまで

疲れと、超大量のお持ち帰り品にウキウキ気分は吹っ飛びヘロヘロで帰宅。

煙に燻されスモーキーな香りのアタシを一瞥した百合ママ

「竹の子なんて見たくも無い」

なんですってぇ 

…ご近所へ手配り。

(と言ってもアタシは配る気力も無く お隣さんが配ってくれました)

それでも配りきれず残った竹の子は道路っぷちに 樽ごと一晩放置。

翌朝 見に行くと すべてお持ち帰り済み わーい

お疲れMAXの楽しい1日でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿